早春の玉原高原から発知(ほっち)の旅~連休の桜だより~その2

早春の玉原高原から発知(ほっち)の旅~連休の桜だより~その2

tk23_convert_20120503174503.jpg
ペンタックスK5, ペンタックスDFA100mm macro

また小川にそって、早春の風景を探しながら、次の発知の桜を訪ねます。

tk24.jpg
ペンタックスK5, ペンタックスDFA100mm macro

このあたりは桜だけでなく、水仙やチューリップや色々な花が咲いています。

tk25.jpg
ペンタックスK5, ペンタックスDFA100mm macro

誰かが植えたのか、ひとりでに増えたのか、水仙があちこちで咲いています。

tk26.jpg
ペンタックスK5, ペンタックスDFA100mm macro

芝さくらです。

tk27.jpg
ペンタックスK5, ペンタックスDFA100mm macro

色々な種類の水仙がさいています。

tk28.jpg
ペンタックスK5, ペンタックスDFA100mm macro

tk29.jpg
ペンタックスK5, ペンタックスDFA100mm macro

桜と水仙が同時に咲いている風景はつい最近、イギリスのリーズ城で見て、めずらしいなと感激したのですが、ここでも桜と水仙が同居しています。丁度リーズ城でみた水仙と同じ種類の水仙のようです。どうやら少し寒い地域では、桜と水仙は同時に咲いても何の不思議もないらしい。

tk30.jpg
ペンタックスK5, ペンタックスDFA100mm macro

tk31.jpg
ペンタックスK5, ペンタックスDFA100mm macro

春のマダラ模様です。

tk32_convert_20120503174526.jpg
ペンタックスK5, ペンタックスDFA100mm macro

tk33.jpg
ペンタックスK5, ペンタックスDFA100mm macro

バスの運ちゃんが、白い花はプラム(すもも)の花であると言っていましたが、どうもほんとうらしい。

tk34.jpg
ペンタックスK5, ペンタックスDFA100mm macro

tk35_convert_20120503174548.jpg
ペンタックスK7, ツアイス・ディスタゴン18mm, F3.5 , ZK

のんびり歩いて上発知のバス停に着いた時に、山側に大きな桜が見えたので行ってみました。もうほとんど散っていましたが、結構大きな枝垂れ桜です。発知城跡の枝垂れ桜と看板が立っていたような気がします。 上発知のバス停で1時間待ちます。帰りの2番目のバスです。これで桜を2つみたから終わりと思って、缶ビールを飲みながら、やることもなくバスをまちます。まだ早いし、どこか行く所ないかと地図を見たり、パンフレットを見たりして、<あしかがフラワーパーク>の藤を見ようということになりました。ここの藤は一度みましたが、感動モノでした。電話すると一分咲きですといいます。なんだここも大幅遅れか。バス到着の数分前にふと気が付きました、発知の桜の2番目は彼岸桜じゃなかったか。さっきのはいずれも枝垂れ桜。いけない、まだ桜があるのだ。あわてて地図を見ると、もう少し先に、<発知の彼岸桜>というのがありこれが本命だと気が付きました。バスが来てまた同じ運ちゃんに聞くとそうですよ、この先に彼岸桜があります。ではそこでおろしてください。というわけで、本日2本目のバスで数停留所先の下沢橋でおりました。そういえば行きに一緒だったカメラファンはここでおりたのだ。とんでもなく勘違い。またもや間一髪で彼岸桜に会うことができました。

tk36.jpg
ペンタックスK5, ペンタックスDFA100mm macro

500年の樹齢というだけあって、貫録があります。会えてよかった。

tk37_convert_20120503174610.jpg
ペンタックスK7, ツアイス・ディスタゴン18mm, F3.5 , ZK

一眼レフおばさんの集団が取り囲んでいます。最近一眼レフおばさんが増えて、とても恐ろしい。なにしろ迫力があって、いつも撮影ポイントを追い出されてしまうからです。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

山海旅人

Author:山海旅人
山海旅人
<南方から黒潮に乗って流れ着いた人の子孫と思われる>
趣味:おいしい魚をたべておいしいお酒を飲むこと。お魚の料理もいたします。海が近付くと元気になると人にいわれます。

座右の銘:<芸といふものは実(じつ)と虚(うそ)との皮膜(ひにく)の間にあるもの> 
実写とデフォルメの間に真実があるという意味です。

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
訪問ありがとうございます。
過去の記事(カテゴリ別)
過去の記事(月別)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ただいまの時刻は??
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック