自然教育園日記 その72 BMC (Best Moment Capture)-2

自然教育園日記 その72 BMC (Best Moment Capture)-2

BMCのつづき。
以下全て、Nikon1 + Nikon1 NIKKOR 70-300mm VR BMCを使用。

1023-1.jpg

ツマグロヒョウモン

こいつの飛び姿は、どうやっても面白くない。

1023-2.jpg

1023-3.jpg

1023-4.jpg

1023-5.jpg

1023-6.jpg

1023-7.jpg

こんなのはおもしろいかもしれない。

1023-8.jpg

1023-9.jpg
アサギマダラ

アサギマダラは食い気優先で、なかなか飛ばないからやりにくいやつだ。

1023-10.jpg

チョウの飛び姿のフリー・イラストはネット上にずいぶんと載っている。結構精密に描写していて、絵的にはそれで十分なのであるが、自分で写真を撮ることにより、なにか心に伝わる絵柄が書けるように思うのである。

1023-11.jpg
ホシホウジャク

こいつの飛び姿はあまり変わり映えしないので、ちょっと撮れば十分だ。

1023-12.jpg

1023-13.jpg
クマバチ

以下、鳥の飛び姿の収集である。鳥の種類は何でもいい。珍しい鳥より、多くの絵が集められる鳥がいい。ヒヨドリかメジロがいい。いろいろな形を集めて、なにか面白い絵が描けるのではないかと思うのである。

1023-14.jpg
コゲラ

1023-15.jpg

1023-16.jpg
ヒヨドリ

1023-17.jpg

1023-18.jpg
エナガ

1023-19.jpg

1023-20.jpg
メジロ

1023-21.jpg

そういえば、自然教育園に最近カワセミが顔を見せるようになった、 またそのうち巣作りが始まるのだろう。当方は特にカワセミを狙うつもりはない。理由は、みんなが撮るから面白くない。  
カワセミに限らず最近、鳥が見えるところに出てきて騒ぐ頻度が急に上がってきた。鳥撮りにご興味ある方には一応お知らせしておきます。といって、昨日は大騒ぎ、でも今日はさっぱりという具合に、いつでも騒いでいるというわけではないことにご注意を。

BMCはまだ続きます。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

山海旅人

Author:山海旅人
山海旅人
<南方から黒潮に乗って流れ着いた人の子孫と思われる>
趣味:おいしい魚をたべておいしいお酒を飲むこと。お魚の料理もいたします。海が近付くと元気になると人にいわれます。

座右の銘:<芸といふものは実(じつ)と虚(うそ)との皮膜(ひにく)の間にあるもの> 
実写とデフォルメの間に真実があるという意味です。

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
訪問ありがとうございます。
過去の記事(カテゴリ別)
過去の記事(月別)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ただいまの時刻は??
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック