Sonyα7RIIとレンズ達 その2 中判レンズPentax 645 120mm macro-2

Sonyα7RIIとレンズ達 その2 中判レンズPentax 645 120mm macro-2
2016-7-19
今日は自然教育園が休園日なので、ほとんど無休の浜離宮恩賜庭園に向かいました。
7-17日曜にはNEX-78 PHOTOCLUB 4周年写真展というのに行きました。白金自然写真クラブの方が参加してる別の写真クラブの展覧会です。その方の自然教育園の写真が FaceBookでこのクラブに注目されて、これらの写真を中心に、<都市と自然>というテーマでNEX-78 PHOTOCLUB のメンバーが写真を持ち寄って写真展を開いたという経緯らしい。

0722-1.jpg

白金自然写真クラブは自然教育園に関してはプロフェッショナルでも写真に関しては素人さんに毛が生えた程度の連中の集まりです。大半の方が自然教育園で珍しい生き物を見つけては写真に記録することをよしとしています。NEX-78 PHOTOCLUBの連中は大半が映像関係の仕事をしているようで、少なくとも<映像>に関してはプロです。プロの写真展はどんなものかなと思って見に行ったわけです。アマの白金自然写真クラブでもプロのNEX-78 PHOTOCLUBでも、これらの写真展に出されている写真をもし当方が自分で撮ったとしても、写真展には出さないでしょう。当方の方向とは違うから出す気にならない。これらが写真というならば、自分は写真を撮っているのではないのではないか。もう写真を撮るのはやめてしまおうかとも思うのです。先日の白金自然写真クラブの写真展に唯一来てくれた友人が、この方は学生時代から写真を撮っているのですが、当方の写真はこれでいいからこの方向で行きなさいと言ってくれましたのが救いかな?

さて、Sony alpha7RII + 中判レンズPentax 645 120mm macroの続きです。NEX-78 PHOTOCLUBの真似をして、浜離宮恩賜庭園で<都市と自然>というテーマで彼らに近い撮り方をしてみました。しかし、気まぐれな即席の試みは上手くゆかんわい。             機材はSony alpha7RII + 中判レンズPentax 645 120mm macro のみ。

0722-2.jpg

これは<都市と自然>ではありません。自然から形と色を抽出するという当方流の写真です。当方の変わらぬテーマは<自然の形と色>です。

0722-3.jpg
ビルとムクゲ

0722-4.jpg
ビルとダイサギ

0722-5.jpg
アジサイ(ノリウツギの一種?)とビル

0722-6.jpg
アジサイ(ノリウツギの一種?)

0722-7.jpg
アジサイ(ノリウツギの一種?)とビル

0722-8.jpg
キバナコスモス

0722-9.jpg
キバナコスモスとビル

チョウを待っていたけれど、面倒だからやめた。

0722-10.jpg
アオスジアゲハのじゃれあいとビル

0722-11.jpg
キバナコスモス

0722-12.jpg
ムクゲ

0722-13.jpg
ムクゲ

0722-14.jpg
オミナエシとモンキチョウ

0722-15.jpg
オミナエシとモンキチョウ

<都市と自然>やっぱり、写真家さんのマネしても落ち着かんわ。

また明日。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

山海旅人

Author:山海旅人
山海旅人
<南方から黒潮に乗って流れ着いた人の子孫と思われる>
趣味:おいしい魚をたべておいしいお酒を飲むこと。お魚の料理もいたします。海が近付くと元気になると人にいわれます。

座右の銘:<芸といふものは実(じつ)と虚(うそ)との皮膜(ひにく)の間にあるもの> 
実写とデフォルメの間に真実があるという意味です。

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
訪問ありがとうございます。
過去の記事(カテゴリ別)
過去の記事(月別)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ただいまの時刻は??
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック