桜-2016 その4 自然教育園

桜-2016 その4 自然教育園

2016-4-4
今年は青空と桜がなかなかシンクロしませんね。桜の撮影はホント難しい。自然教育園の桜は地味ですからさらに撮影が難しい。四苦八苦、色々考えまくります。

4-4-1ver2.jpg
Nikon1 V3 + Nikon1 70-300mm  ベスト・モーメント・キャプチャー

どうだこれは!! 今シーズンずっとヒヨドリ飛び鳥を追いかけてきた一つの成果です。

4-4-2ver2.jpg
Sony alpha7RII + sony FE 90mm macro

DSC04538ver3.jpg
Sony alpha7RII + sony FE 90mm macro

これもずっとスミレを追いかけてきた一つの成果。どうということない絵ですけど、これ撮るのは大変なのですよ。両方の花が入る場所は一か所しかない。スミレは終わりかけ、桜は咲きかけ、両者のタイミングが合うのは数日しかない。さらに晴れる日は一日しかない。

4-4-4ver2.jpg
Sony alpha7RII + Contax/Zeiss Planar 85mm

同じコンセプトでヤマブキと桜。これはまだまだ工夫が必要だ。

4-4-5.jpg
Sony alpha7RII + Contax/Zeiss Planar 85mm F1.4

桜はシンプルに撮るべし。

4-4-6.jpg
Sony alpha7RII + Zeiss Distagon 21mm

といいつつ、少しは違うアングルで撮る。

4-4-7.jpg
Sony alpha7RII + Contax/Zeiss Planar 85mm F1.4

4-4-8.jpg
Sony alpha7RII + Zeiss Distagon 21mm

やはり、桜はシンプルに撮るのが一番。

4-4-9.jpg
Sony alpha7RII + Contax/Zeiss Planar 85mm F1.4

桜以外も少し登場させましょう。シャガが咲いてきました。今年も水辺のシャガに挑戦します。

4-4-10.jpg
Sony alpha7RII + Contax/Zeiss Planar 85mm F1.4

ヤマブキの黄色とハナダイコンの紫の対比は、これも毎年トライです。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

山海旅人

Author:山海旅人
山海旅人
<南方から黒潮に乗って流れ着いた人の子孫と思われる>
趣味:おいしい魚をたべておいしいお酒を飲むこと。お魚の料理もいたします。海が近付くと元気になると人にいわれます。

座右の銘:<芸といふものは実(じつ)と虚(うそ)との皮膜(ひにく)の間にあるもの> 
実写とデフォルメの間に真実があるという意味です。

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
訪問ありがとうございます。
過去の記事(カテゴリ別)
過去の記事(月別)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ただいまの時刻は??
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック