Sony α7RII 試写 ~その18 Pentax Limited 3兄弟試写~

Sony α7RII 試写 ~その18 Pentax Limited 3兄弟試写~

2015-9-30
Pentax Limited 3兄弟とは、Pentax FA 31mm F1.8 limited, Pentax FA 43mm F1.9 limited, Pentax FA 77mm F1.8 limited の3本のレンズのことで、Pentax・フィルム用からの延長として現役で残っている不思議なレンズです。今度、Pentax フルサイズカメラが売り出されるようですが、それまではPentax・フルサイズカメラが無いのにレンズだけ売られているということは、何を意味するかというと、このレンズのニーズが何十年もずっと続いているおそろしく人気のあるレンズなのです。
   Pentax Limited 3兄弟は焦点距離からいって、もともとポートレート用ですからネーチャー系で試写というと、場所を選びます。まずは鎌倉へ行こうと思ったのですが、面倒くさくなって、それじゃ台場公園と思ったのですが、これも面倒くさくなって、結局ぐずぐずしているうちに時間が無くなって、自然教育園ということになってしまいました。その結果、Pentax FA 77mm limitedは抜群の答えを出しました。あとの2本は場所がミスマッチで、またいずれということです。 Pentax FA 77mm limitedは改めて感心します。 Zeiss, Leicaにつづいての試写ですが、これらとは雰囲気を異にする、しかし、まったく引けを取らない驚くべき名レンズです。

自然公園をいつものように3周、1周ことにレンズを替えて試写です。
一周目 Sony α7RII + Pentax FA 77mm limited
通常は300mm, coBORGで撮るところを77mmで撮っているのですから、全てトリミングしています。Sony α7RIIの高画素数とPentax FA 77mm limitedのボケが織りなす世界は抜群です。

p3k1.jpg

p3k2.jpg

p3k3.jpg

p3k4.jpg

p3k5.jpg

p3k6.jpg

p3k7.jpg

p3k8.jpg

p3k9.jpg

p3k10.jpg

p3k11.jpg

p3k12.jpg

p3k13.jpg

2周目 Sony α7RII + Pentax FA 31mm limited

p3k14.jpg

p3k15.jpg

p3k16.jpg

3周目 Sony α7RII + Pentax FA 43mm limited

p3k17.jpg

p3k18.jpg

p3k19.jpg

p3k20.jpg

Sony α7RII試写もあきたでしょうから、これで試写編は終了します。 続いて総評を書きます。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

山海旅人

Author:山海旅人
山海旅人
<南方から黒潮に乗って流れ着いた人の子孫と思われる>
趣味:おいしい魚をたべておいしいお酒を飲むこと。お魚の料理もいたします。海が近付くと元気になると人にいわれます。

座右の銘:<芸といふものは実(じつ)と虚(うそ)との皮膜(ひにく)の間にあるもの> 
実写とデフォルメの間に真実があるという意味です。

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
訪問ありがとうございます。
過去の記事(カテゴリ別)
過去の記事(月別)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ただいまの時刻は??
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック