自然教育園日記 その7

自然教育園日記 その7
2014-8-8 (金曜) 今日は鎌倉に行こうと思ったのですが、天気が悪い。もたもたしているうちに午後2時になってしまいました。とにかく10000歩、歩かねばと自然教育園に行く。雨が降り始めましたが、そのうちやむ。 10000歩が目的なので、sony α6000+coBORG一本持って、3周。必然的に虫撮りになってしまった。

alp1.jpg
やっと、面白い背景でトンボが撮れた。

alp2.jpg

alp3.jpg

alp4.jpg

alp5.jpg

帰ろうと思った時に孵化する蝉に会う。

alp6.jpg

alp7.jpg

LEDライトを当てると、何かまずいことが起きるかもしれない、と思いながらもライトを当てて撮影。何で危険な今時に孵化するのかいな。なんとか飛び立つまで無事でいてほしい。

alp8.jpg

願むなしく、突然にスズメバチが孵化する蝉を襲う。

alp9.jpg

蝉はよたよたもがいて、地面に落ちてしまう。

なぜスズメバチが蝉を襲うのか? しかし、調べてみると、スズメバチはミツバチの巣を襲ったり、虫やカエルまで襲うそうだ。当方がLEDライトをつけたので、スズメバチは孵化する蝉を見つけてしまったのか? それとも最初から蝉を狙っていて、当方がちょっとその場を外したときに襲ったのか? 地面に落ちた蝉は生き延びることが出来るのか? 私はまた自然に介入してしまったのか? この獰猛なスズメバチはあなおそろしや。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

山海旅人

Author:山海旅人
山海旅人
<南方から黒潮に乗って流れ着いた人の子孫と思われる>
趣味:おいしい魚をたべておいしいお酒を飲むこと。お魚の料理もいたします。海が近付くと元気になると人にいわれます。

座右の銘:<芸といふものは実(じつ)と虚(うそ)との皮膜(ひにく)の間にあるもの> 
実写とデフォルメの間に真実があるという意味です。

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
訪問ありがとうございます。
過去の記事(カテゴリ別)
過去の記事(月別)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ただいまの時刻は??
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック