ニコンD800Eを山に持って行くとどうなるか? <軽井沢/高峰高原編>その3

ニコンD800Eを山に持って行くとどうなるか? <軽井沢/高峰高原編>その3

ニコンD800Eにニコン24~70mmF2.8ズームを付けたかっこでは首にかけると重たくて山道を歩けません。先日買った中古、ニコン35mm オールドレンズに付け換えて、やっと歩けるようになりました。この1万9000円なにがしかのオールドレンズでどれくらいの絵がとれるのだろうか(新品でも24000円で売っていました)? こういうのである程度の写真が撮れれば、楽しいのですが、どうでしょう?

kz30_convert_20130604194850.jpg
ニコンD800E+ニコンAF Nikkor 35mm 1:2 D
トリミング

kz31.jpg
ニコンD800E+ニコンAF Nikkor 35mm 1:2 D

kz32.jpg
ニコンD800E+ニコンAF Nikkor 35mm 1:2 D

kz33_convert_20130604194924.jpg
ニコンD800E+ニコンAF Nikkor 35mm 1:2 D

kz34_convert_20130604194958.jpg
ニコンD800E+ニコンAF Nikkor 35mm 1:2 D

kz35.jpg
ニコンD800E+ニコンAF Nikkor 35mm 1:2 D
トリミング

前の絵を10倍以上にトリミングしています。倒れた木が結構見られる状態です。

13時には竜返しの滝バス停について、やれやれ。そこから滝に向かって歩き始めたつもりですが、だいぶ歩いても水の音はきこえず、道を間違ったかなとまたバス停まで引換しました。確かに表示はこの道を指しています。よく見ると、表示の下に30分と書き込みがありました。誰かが頭にきて書き加えたようです。普通バス停から目的地は直ぐと考えますよね。しかし、いけども、いけども滝は見えず、川すら見えません。トレッキングの人はいいですが、一般の観光客は怒りますよ。肝心な情報はちゃんと書いておいてくれないと困ります。

kz36_convert_20130604195040.jpg
ニコンD800E+ニコンAF Nikkor 35mm 1:2 D

kz37.jpg
ニコンD800E+ニコンAF Nikkor 35mm 1:2 D
トリミング

竜返しの滝バス停から、速足で20分はかかりました。しかもゆるいですが下り道です。バス停には上り道を戻らねばなりません。2時30分のバスを捕まえないと、3時30分に軽井沢駅までもどれません。撮影時間は15分と決めて、あとは上り坂をゼイゼイいいながら戻ります。
いつまでに、どこまで行くと制限のある山道歩きはけっこうしんどい。まあつぎの日の高峰高原では、帰りバスは一日一本でしたから、軽井沢はずっとましですが。

kz38_convert_20130604195121.jpg
富士フィルムX-E1+ニコンAi AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED

200mm microで撮れば、竜返しの滝も迫力が出てきます。時間がありません。とっても忙しい。

kz39_convert_20130604195147.jpg
富士フィルムX-E1+ニコンAi AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED

kz40.jpg
ニコンD800E+ニコンAF Nikkor 35mm 1:2 D

まだ少しニコンD800E+ニコン35mm オールドレンズが続きます。結構使えるのではないでしょうか、この写真なんかはいい方です。やはりオールドレンズらしく全体に黄色味が出ます。これは修正できるでしょう。トリミングしても意外に解像しています。ミラーレスに付けても撮れますから、 もう少し使ってみましょう。 このオールド単焦点が今後の方針を決める大きなヒントになったのです。

いそいだおかげで、バス亭には2時前に戻ることができました。バスがくるまで、ニコンD800Eにニコン200mm microを付け換えて、その辺で何か絵になるものは無いか物色します。

kz41_convert_20130604195222.jpg
ニコンD800E+ニコンAi AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED

やっと三脚をすえて、スローシャッターで湯川を撮ることが出来ました。

kz42.jpg
ニコンD800E+ニコンAi AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED
トリミング

kz43.jpg
ニコンD800E+ニコンAi AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED

古い木の幹は200mm microのいいターゲットです。

kz44.jpg
ニコンD800E+ニコンAi AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED

kz46.jpg
ニコンD800E+ニコンAi AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED

暇つぶしに遠くの森を撮る。この日は無事に3時30分以前に軽井沢について、皆さんと合流することができました。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

山海旅人

Author:山海旅人
山海旅人
<南方から黒潮に乗って流れ着いた人の子孫と思われる>
趣味:おいしい魚をたべておいしいお酒を飲むこと。お魚の料理もいたします。海が近付くと元気になると人にいわれます。

座右の銘:<芸といふものは実(じつ)と虚(うそ)との皮膜(ひにく)の間にあるもの> 
実写とデフォルメの間に真実があるという意味です。

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
訪問ありがとうございます。
過去の記事(カテゴリ別)
過去の記事(月別)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ただいまの時刻は??
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック