ニコンD800E VS 富士フィルムX-E1 その9 -東京のお花見編-

ニコンD800E VS 富士フィルムX-E1 その9 -東京のお花見編-

新宿御苑の桜は東京で一番と思っています。まず、皇室の庭だっただけあって、一本、一本の木の格調が違います。色々な種類の桜がうまく配置されていて、こんな贅沢な庭は他にないでしょう。約65種1300本の桜といいますから、はんぱじゃないですよ。   お酒の持ち込み禁止、荷物チェックをして厳格にお酒を排除しています。これはいいことだと思います。純粋に自然を愛でる人だけにお庭を見せる、はっきりとしていて結構です。4時30分には閉園、ライトアップなど無し、これもしっかりしていて結構です。いろいろな評価で、新宿御苑の桜を一番に上げないケースが多いのですが、当方はどう考えても、新宿御苑が一番です。ランク付けはどうでもいいのです。ただ、新宿御苑はすばらしい庭園だといいたいのです。

hm27.jpg
ニコンD800E+ニコンAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

下の白い点々は咲残った水仙です。

hm28.jpg
ニコンD800E+ニコンAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

hm29.jpg
ニコンD800E+ニコンAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

hm30.jpg
ニコンD800E+ニコンAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

hm31.jpg
ニコンD800E+ニコンAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

この後も随所に出てきますが、この大島桜が魅力的です。 葉っぱの多い山桜ですが、可憐な花と緑の葉っぱが他の桜に混じって、とても新鮮です。


hm32.jpg
ニコンD800E+ニコンAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

hm33.jpg
ニコンD800E+ニコンAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

hm34.jpg
ニコンD800E+ニコンAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

我々は大木戸門から入って、一番奥の芝生公園までいってから、お弁当を食べました。いつもはここは穴場で、人が少ないので、ここを狙ったのです。 ところが、千駄ヶ谷門から見ればここは入ってすぐの広場ですから、今日はとんでもなくいっぱいの人でした。芝生広場がこんなに人で埋まっているのをはじめてみました。

hm35.jpg
富士フィルムX-E1 +ニコンAi AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED

お弁当を食べてから、ゆっくり三脚を据えて、マクロで撮影。 富士フィルムX-E1とリコーGXR+マウントA12の比較はいつものことながら、優劣のつけられない比較です。富士フィルムX-E1のwarmは平和な桜にぴったりです。リコーGXR+マウントA12のcoolは桜に向かないと思いきや、時たま新鮮な印象をもたらします。ニコンD800Eはそんな両者のバトルなぞ、おかまいなしに、圧倒的解像力で、次々に絵を作ってゆきます。

hm36.jpg
リコーGXR+マウントA12+ニコンAF MICRO NIKKOR 105mm F2.8

hm37.jpg
リコーGXR+マウントA12+ニコンAF MICRO NIKKOR 105mm F2.8

hm38.jpg
ニコンD800E+ニコンAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

hm39.jpg
ニコンD800E+ニコンAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED <芝生広場>

hm40.jpg
ニコンD800E+ニコンAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

hm41.jpg
ニコンD800E+ニコンAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

hm42.jpg
富士フィルムX-E1 +ニコンAi AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED

大島桜はかわいいでしょ。

hm43_20130326213016.jpg
富士フィルムX-E1 +ニコンAi AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED

hm44_convert_20130326212602.jpg
富士フィルムX-E1 +ニコンAi AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED

hm45.jpg
富士フィルムX-E1 +ニコンAi AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED

hm46.jpg
富士フィルムX-E1 +ニコンAi AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED

hm47.jpg
リコーGXR+マウントA12+ニコンAF MICRO NIKKOR 105mm F2.8

hm48.jpg
リコーGXR+マウントA12+ニコンAF MICRO NIKKOR 105mm F2.8

hm49.jpg
リコーGXR+マウントA12+ニコンAF MICRO NIKKOR 105mm F2.8

hm50.jpg
富士フィルムX-E1 +ニコンAi AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED

hm51.jpg
富士フィルムX-E1 +ニコンAi AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED

いろいろな桜の組み合わせを撮ってみました。これが出来るのは新宿御苑だからです。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

山海旅人

Author:山海旅人
山海旅人
<南方から黒潮に乗って流れ着いた人の子孫と思われる>
趣味:おいしい魚をたべておいしいお酒を飲むこと。お魚の料理もいたします。海が近付くと元気になると人にいわれます。

座右の銘:<芸といふものは実(じつ)と虚(うそ)との皮膜(ひにく)の間にあるもの> 
実写とデフォルメの間に真実があるという意味です。

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
訪問ありがとうございます。
過去の記事(カテゴリ別)
過去の記事(月別)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ただいまの時刻は??
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック