韓国、クラフトな旅  その18

韓国、クラフトな旅  その18

仁寺洞(インサドン)の商店街。 珍しく絵画のお店。台風の中、入る雰囲気で無いのと、この時は先生方と一緒だったのでパス。

knk50_convert_20121009214122.jpg

knk51_convert_20121009214147.jpg

撮影したはいいが、これはなんだか分からない。はんこ屋さんか????

knk52_convert_20121009214214.jpg

これは、当方が目をつけていた、墨絵なのか版画なのか、とにかく絵らしきもの。帰りに入ろうと思って時間がなくて、実行できず。

knk53_convert_20121009214242.jpg

お土産グッズのお店がまとまっているところ。大雨なのでここはありがたい。

knk54_convert_20121009214311.jpg

これもなんだか分からない。アロマ系か??

knk55_convert_20121009214343.jpg

これはなんで撮ったかわからない???

knk57_convert_20121009214439.jpg

ここはお土産陶磁器屋。 

knk56_convert_20121009214411.jpg

陶磁器ランプが流行っているようだ。


knk58_convert_20121009214511.jpg

これは螺鈿のカラー版。 どうやら韓国は螺鈿の面白さに目覚めたようだ。これは結構おもしろい。

knk59_convert_20121009214537.jpg

我々一行は、お買いのもタイムでバラバラに行動していますが、この時は先生方と金さんの案内で焼き物の骨董品屋に向かっています。

knk60_convert_20121009214608.jpg

骨董品屋が集まっている一画です。

knk61_convert_20121009214635.jpg

ちょっと奥まったところの骨董品屋に到着。こういうとこころは、一人ではとっても入りにくいところです。

knk62_convert_20121009214704.jpg

およそ10万円前後を考えてください。 もっと高いものは、別の部屋に置いてあり、特に所望するする人に見せるのだそうで、この辺の10万円の品は安物だそうです。

knk63_convert_20121009214733.jpg

knk64_convert_20121009214801.jpg

knk65_convert_20121009214831.jpg

無論、買うつもりはなく、ただの見学です。 とくに10万円だして買いたいと思う物もありません。その昔、財閥、安宅(あたか)さんはこういう所で、その奥の高い物が置いてある所を物色して、とんでもない高価な骨董品を買い集めたのでしょう。安宅コレクションの韓国陶磁器については後ほど議論いたしましょう。

knk67_convert_20121009214911.jpg

骨董屋を出て、また街を歩きます。 薬草のお店。

knk68_convert_20121009215000.jpg

なんだか分からない、飲み屋街。

knk69_convert_20121009215039.jpg

knk70_convert_20121009215110.jpg

韓国、土産屋。

knk71_convert_20121009215147.jpg

韓国、クラフト土産屋。入口近くには焼き物が展示。

knk72_convert_20121009215322.jpg

奥には布製品が展示。

このあと、クラフトお土産屋のまとまっているちょっとしゃれたビルの一画で、青磁の焼き物を買う。面白い形の青磁象嵌があったので、手に取ると、お酒入れでもない、花瓶でもない、水滴という説明であった。 好きなように使えとお店のおばさんはいいます。形に魅かれてお買い上げ。後で写真をお見せします。

みんなスターバックコーヒー店に集合、空港に向かって、台風はうまい具合に通過して、それでもかなり遅れて成田に到着、家に帰り着いたのは午前0時であった。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

山海旅人

Author:山海旅人
山海旅人
<南方から黒潮に乗って流れ着いた人の子孫と思われる>
趣味:おいしい魚をたべておいしいお酒を飲むこと。お魚の料理もいたします。海が近付くと元気になると人にいわれます。

座右の銘:<芸といふものは実(じつ)と虚(うそ)との皮膜(ひにく)の間にあるもの> 
実写とデフォルメの間に真実があるという意味です。

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
訪問ありがとうございます。
過去の記事(カテゴリ別)
過去の記事(月別)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ただいまの時刻は??
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック