工芸相互乗り入れへの挑戦  その1

工芸相互乗り入れへの挑戦  その1

2017-1-14
目黒で行列のできる<いきなりステーキ>にトライしたついでに、庭園美術館で始まったばかりの並河靖之展に立ち寄りました。並河靖之は幕末から明治初期にかけて活躍した七宝の大家です。

以下、並河靖之七宝のカタログからのコピーです。
蝶の絵柄
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蝶のデザインは現物からの発想ではあるが、現物と同じではない。とても参考になる。ついになるバックの絵柄もユニークである。 これらデザインは並河靖之ではなく、別の絵師がかいている。

鳥の絵柄。鳥撮りをしている関係上、鳥を絵柄につかうことも考えなくては。並河靖之は木々の表現の一部として控えめに鳥を使う。これは当方にとって好ましい方向である。

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花の絵柄。種々の花の絵柄がある。当方にとって大変参考になるが、装飾性が過多で自然をオーバーランしており、当方の方向とは少し違う。

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波の絵柄。波はよく使われたそうである。 銀隔壁の厚みを変化させて波を変化させている。

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後期の作品  後期には銀の隔壁を取り外す手法が使われ、より日本画的になって来た。当方にとっては、はたしてこれがよりよい効果をもたらしたかは疑問に思える。七宝らしさが消失し、印刷陶器に近づいてしまったのではと思うのである。

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七宝から学んだこと
1) 七宝の釉薬は銀用、銅用など使う金属に熱膨張係数を合わせている。つまり釉薬はベースや隔壁に使う材料との熱膨張係数の一致させたものが、それぞれの用途(陶芸、七宝、ガラス工芸)によって市販されており、 用途をクロスさせると釉薬の焼き上がりにひび割れが生じる。
2) 上絵を描くのは白地釉薬の上に決まっていると思い込んでいたので、当方のバックは白のみであった。しかし、七宝では色は全て釉薬だから、バックも模様と同列の釉薬で、黒や緑や土色などバラエティー豊かである。特に黒のバックは単純な黒ではなく、複数の色を混ぜて黒を作っており、極めて魅力的である。バックの色付けは重要で、有効だ。
3) 絵柄はマイナーチェンジで使いまわしている気がする。これでいいのだ。
4) 七宝のベースは平板か単純な円形立体である。金属加工のやり易さとニーズからそうなってきたのだろう。やっぱり立体造形には陶芸がベストという気がする。


七宝を見て、ここで、これまでの陶芸における当方の試みをまとめてみる。

ここから先はごたごた面倒なことを書くので、<色立体>に興味ある方だけ読んでいただければ幸いです。

当方の命題は<色立体>である。色立体は極めて自然な造形でありながら、工芸において思った以上に存在していない。工芸の立体造形は平板又円筒のバリエーションにすぎないのだ。なぜなのだ?

<色立体>の先駆者、ニキ・ド・サンファルから始まって、岡本太郎、ピカソ、フェルナン・レジェ、ガウディ―と色立体を追いかけてきた(それぞれブログに書いた)。

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ニキ・ド・サンファル

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岡本太郎

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ピカソ

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フェルナン・レジェ

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ガウディ―

ニキ・ド・サンファルは別だが、なぜか形を追う人は色を軽視し、色を追う人は形を軽視するのである。

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形を追う陶器

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色を追う陶器

工芸手法も、陶芸から始まって、ガラス工芸、その中でもトンボ玉、フュージング、 パート・ド・ベール、吹きガラス、サンドブラスト、切子、ガレの手法、さらに今回、七宝と追いかけてきた。

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トンボ玉

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フュージング

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パート・ド・ベール

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サンドブラスト

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切子

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吹きガラス

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ガレのガラス器

形と色の2つのベクトルにおいて、それぞれに問題をはらんでいることに気が付く。

陶芸は最も自由に立体を作ることが出来る。ところが、陶芸をやっている方でこれを認識している方が少ない。陶芸家の大部分はロクロでシンメトリックな丸い立体を作っている。日本伝統工芸展で述べたようにここに展示された作品の90%がロクロの丸い作品である。何故か、ろくろワークが日本伝統の陶芸と決めつけている。なんで、陶芸の最大のメリットである立体形成の自由さを放棄するのか? 当方はまずこれに反発した。

その結果、当方は、貝シリーズでシンメトリーから脱却した。

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当方の貝シリーズの最近の作

次に立体の成型の発展を目指して、3Dプリンターと陶芸の融合を試みたがいまだ達成できない。
そんな時、2016年初、チームラボの提唱する<超主観空間>が当方に衝撃を与えた。

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チームラボの一場面、参加型アート

<超主観空間>
1) 西洋では自分から見た対象を外側から表すという自分と対象は完全な対立関係にある。 自分は対象の中にあり、その印象を内側から表すというのが日本古来の表現方法であり、西洋の概念と大きく異なる。対象は主観の内部にあり、同時に主観は対象の内部にある。
2) 西洋は3次元、4次元の対象を真正面から再現したいという試みているが、日本は2次元の集合として、3次元も4次元も自在に表現する方法をあみだしてきた(屏風,絵巻物、扇子、借景、 窓、----)。

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チームラボの主張と当方の受け止め方が一致しているは分からないが、<超主観空間>を自分なりに受け止めて、当方は以下の行動に出た。

立体に関して3Dブリンターやバーチャル・リアリティーにより現実に近づこうとする西洋的アプローチが理想に向かうのが唯一の道ではない。自分は対象の中にあるのだから、可能な手法をいかようにも組み合わせ、印象を内側から表せばいい。そこには制約は無い。2次元の集合として立体を表してもいいのである。2次元と3次元を組み合わせてもいい、自由である。

この流れの中で、<色立体>を目指して、当方が試みているのは複数の工芸手法の融合で、現在はガラス工芸と陶芸の融合である。後に述べるように工芸手法の制約をオーバーカムして、<色立体>を達成するには複数の工芸手法の融合が必要なのだ。

まずは形のベクトル。
より自由な立体を。立体は2次元の陶器の組み合わせでもいいではないか。2次元と3次元の組み合わせでもいいではないか。貝シリーズよりさらに発想を自由に。

次に色のベクトル。
陶芸の通常の釉薬は上乗せ、混合、修正が難しい。その制約から、伝統的に渋い色を良しとする陶器の固定概念が生まれた。作り手もユーザーも強い固定概念に縛られている。

陶芸でも絵画のような自由な色使いが出来ないだろか? 当方の母体は絵画であるから、どうしても絵画的色使いを目指すことになる。

陶芸の釉薬の制約をオーバーカムするために、よりクレア―な色を目指して、当方は上絵(上絵とは例えば九谷焼)にシフトした。 色はだいぶクレア―になったが、上乗せ、混合、修正が難しい点は同じである。しかも、筆使いは絵と同じに行かない。上絵具の性質上、筆で絵具を置いてゆくのであり、筆を走らせることはできない。絵を描くのではなく、モザイクに過ぎない。絵画の色使い、筆使いとは程遠いのである。

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当方の貝シリーズ初期の作品、上絵の点描

次にクレア―な色と、色の融合を目指して陶器の色付けにガラスを使うことを試みた。

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当方のガラスを使った陶板、絵画的アプローチの試作品、現在は立体へ向かっている。


ガラス工芸は多岐にわたる。陶芸が伝統の流れにより一定の技術に集約されてきたのに対して、ガラス工芸は新しく、しかもその材料の開発が日進月歩であることから、手法がいくつもの流れに分裂している。吹きガラス、サンドブラスト、切子、パート・ド・ベール、フュージング、トンボ玉いずれもかなり独立した手法である。ガラス工芸は多岐にわたる工芸が独立して乱立しているのである。逆にそれだけ、興味がわく。
ガラス工芸は陶芸に比して立体作成、色付け、いずれに関しても制約が大きいことがわかった。その制約に挑戦すると、大変な労力が必要になる。 しかし、その透明感や質感の魅力は大きい。


陶芸とガラス工芸の融合を試みる内に大きな問題点が3つあることに気づいた。
1) 熱膨張率の違いが最大の問題である。陶器地にガラスを釉薬として使うと、焼成する際の冷却時にベースの陶器と表面のガラスの熱膨張係数が違うために、ひび割れが生じる。陶器は釉薬のひび割れに寛容で、多くの場合ひび割れを歓迎するが、ガラスのひび割れが進行しすぎると、せっかくの透明感が失われることと、ガラス剥脱によるユーザーのけがの危険性が生じる。陶芸の釉薬や上絵具は焼成によりガラス化するが、熱膨張率を合わせてある為にひび割れが抑えられている(わざわざひび割れを起こすように意図された釉薬もあるが)。七宝においては、釉薬は隔壁に使う銀の熱膨張係数に合わせて作られている。陶芸、ガラス・ワーク、七宝は、独立してそれぞれの熱膨張係数を合わせた色付け用の釉薬素材が開発されて使われているのである。すなわち相互乗り入れは困難なのである。
2) ガラスは異なる素材同士の融合により激しく変色する場合がある。このルールは
一定せず、トンボ玉用ガラス、パート・ド・ベール用ガラス、フュージング用ガラスとみな違う反応を示す。これが相互乗り入れのやっかいなハードルとなる。
一方、陶芸釉薬は異なる釉薬同士の融合により激しく反発しあう場合が多く、融合はさらに限定される。絵画とはとても異なった制約があるのだ。
3) 釉薬なりガラスなりを使うと、焼成が入るので、絵画のように色を置きながら、次の展開を考えるというステップをとれない。一発勝負なのである。上絵はある程度繰り返した修正が可能であるが、一般的釉薬、下絵の具、ガラスはほぼ一発勝負となる。
いずれにせよ、絵画と同感覚で絵を描くということはできない。陶芸では、色は塗った時と焼いたときの色が異なるから、日本画の一発勝負よりさらに厳しい一発勝負となる。

つまり、なぜ<色立体>が一般的でないかがわかった。原因の大部分は技法的制約に起因するのである。 ピカソも岡本太郎もトライはするが、なぜ満足な<色立体>を作れなかったか? それは技法的制約にあったのだ。
工芸の各ジャンルでは、それぞれに技法的制約を持ちながら、その中で技法を磨いてきた。そして、それぞれに世に受け止められるための妥協点を見出した。その結果、完成した工芸技法は、それぞれの技法的制約から、工芸の相互乗り入れは難しい状態に至ったのである。これをオーバーカムするには一から技法を創生しなければならない。ニキ・ド・サンファルはプラスチックを多用することによりこれを一足飛びに克服して、<色立体>を作った。

技法的オーバーカムの次には、色と形の双方のベクトルにおいて卓越した感性が求められることになる。ニキ・ド・サンファルはこれを突き抜けた。

よって、工芸の相互乗り入れは容易ではない。<色立体>の命題達成は容易でない。

それでも、当方は何故か<色立体>に挑戦するのである。

ニキ・ド・サンファルは卓越した色と形の感性が先にあって、それを表現するに使える手法を自由に大胆に組み合わせてそれを表現した。当方の原動力もそうであってほしい。しかし、いずれにせよ表現する手段を手に入れなければ先に進めない。

何とか今年中に表にだせる形にする。2017年初にそう宣言したのである。







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自然教育園日記 その80 頭上の風景

自然教育園日記 その80 頭上の風景
2017-1-17

葉っぱが落ちると鳥が見えるようになる。それだけでなく木の枝も見えるようになる。今のうちに木の枝のパターンを収集しておこうと思いました。無論、陶芸の絵柄のヒントにするためです。
今日は故あって午前中の教育園に入ります。

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Fujifilm X-T10 + Zeiss touit 12mm

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Fujifilm X-T10 + Zeiss touit 12mm

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Fujifilm X-T10 + Zeiss touit 12mm

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Fujifilm X-T10 + Zeiss touit 12mm

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Fujifilm X-T10 + Zeiss touit 12mm

みなさんはあまり頭上の風景を見ることはないでしょうが、たまには見てみてください。新鮮な印象を受けるはずです。腰は痛くなりますが。

今日は火曜で昨日は休園でしたから、鳥はとても元気です。
なんとなく鳥は1日(あるいは2日)おきに活発になるように思います。休園日は鳥の天国でしょうから、その次の日の午前中は前日の元気を引きずっている。 そのタイミングと一日おきのタイミングが重なると、鳥たちはとっても元気になる気がするのです。なぜ一日おきかというと、きっと餌になる虫や木の芽が大きくなるのを待っているのでしょう(これは全くの当方の推測です)。

以下、Nikon1 V3 + Nikon1 70-300mm  主としてBMCモード

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コゲラ  この子の羽は壊れているのかな?

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ジョウビタキ/メス

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ジョウビタキ/メス
目の前で大きな鳥に襲われましたが、そこを撮りそこないました。大丈夫、この子はにげられました。

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メジロ

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エナガ
いっぱいエナガがいたけれどちっとも上手く撮れなかった。

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オナガ
オナガが群れて来ていると誰かが言っていました。今日はオナガのオンパレードです。

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オナガ

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オナガ

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オナガ

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オナガ

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オナガ

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オナガ

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オナガ
カラスの仲間ですが、結構きれいな色をしている。

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シメ/オス  最近シメ/オスによく会うようになりました。地面に落ちた実を逃げもせずに食べ続ける。こういう連中はかえって飛び鳥が撮りにくい。

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ヤマガラ

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ヤマガラ
遠くなので、よくわからない。この子はいったいどこに目とくちばしがあるのかな?

今日はいっぱい、いいチャンスがあったのですが、みんな逃しました。AFが追い付かないのです。

自然教育園日記 その79  夕日に映える羽―2

自然教育園日記 その79  夕日に映える羽―2

2017-1-9~12 機材 Nikon1 V3 + Nikon1 70-300mm BMCモードが主体

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小さなコゲラを大きなコゲラが追いかける、でいいのだろうか? それとも大きい方は違うキツツキなのだろうか?? コゲラの飛び鳥を撮影中に偶然撮れた絵です。

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コゲラ

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ジョウビタキ

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ジョウビタキ

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新顔、ジョウビタキの夕日に映える羽

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アオサギ

ずいぶんと白黒はっきりしたサギだな。アオサギなのか、違うのかな??

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シジュウカラ

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シジュウカラ

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アオジ

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ルリビタキ/メス
いつもおなじ道にうろうろしているので、有名になったルリビタキ/メス。 鳥撮りファンは全員、もっとルリ色がきれいなオスを勧誘することを期待しています。

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オナガ

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オナガ

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新顔、オナガの夕日に映える羽

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シメ/オス  やっと出会えた、シメ/オス。しかし暗くて撮影はきつい。


現在、自然教育園でカメラを持ってうろうろしている方は全員鳥撮りを目的としており、群れては情報交換し、そしてばらけてうろうろする。アオゲラを一日中、追いかけている方もいる。

当方はいつまで、飛び鳥撮りしているのか。完全に鳥撮り仲間と思われているようである。実際、Nikon1 V3 + Nikon1 70-300mm一本だけ持ってうろうろしているのだから、鳥撮りに違いない。鳥撮りの連中は本当に鳥が好きなようで、当方が<自然教育園で冬は鳥撮りしか、撮るものが無いからしょうがないから鳥撮りしている>などと言おうものなら、とんでもなく白い目で見られる。

Nikon1 V3 + Nikon1 70-300mmも使い込んでみると、結構撮れる。鳥撮りはもうこの機材で十分と思い始めた。だんだん使い方のコツを見つけてきているので、そのうち書いてみましょう。それにしてもニコンさんはNikon1を見捨てないで、もう一歩でいいから改良してほしい。お願いしますよ!!

自然教育園日記 その78  <夕日に映える羽>

自然教育園日記 その78  <夕日に映える羽>

2017-1-5 自然教育園がオープン。
いつものように午後から出かける。ヒトが少なくて気持ちがいい。<夕日に映える羽>をテーマに、いつもの連中を撮影。 機材はNikon1 V3 + Nikon1 70-300mm (BMCモード)

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シジュウカラの夕日に映える羽

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ヒヨドリの夕日に映える羽

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獲物がいっぱいいるらしい、コゲラはガッツいていて、一向に飛ばない。

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めずらしいシメの飛び姿。

2017-01-06
今日はやたら静か。鳥は全くいないかと思うと、いるところにはいる。しかし、静か。

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仲良しエナガかな?

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夕日に映えるメジロの羽。小さくて、チョコチョコ動くから、メジロ撮りは結構やっかいなのである。

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新顔、シロハラかな??? 

2017-1-7

今日はちょっとにぎやか。カワセミもサービス。

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カワセミの夕日に映える羽

これでおなじみさんはほとんど登場。このまま続けると単に飽きるのか? 何かを見出すのか?

そういえば、写真クラブの先輩がOLYMPUS OM-D E-M1 MarkII のプロキャプチャーモードは使えるとのこと。これで飛び鳥撮りは誰にでもできることになってしまった。それでも当方は、まだOLYMPUS OM-D E-M1 MarkIIを買うことに大きく躊躇している。当方の現有システムに対して鳥撮り以外のメリットが見つからない。

2017 年始

2017 年始
年始色々。
朝から晩まで食べて飲んで。何とか歩かなくては。
1日は増上寺に初詣で。2年連続の大吉。
2日は皇居・一般参賀へ。ところが、なんという混雑。待機所で30分、やっとこ皇居内へぞろぞろ入ったはいいが、長和殿前に到着した時、次のお出ましまで1時間半といわれ、諦めて桔梗門から皇居を出ようと試みる。しかし、人があふれて出られない。またもや数十分。やっとこ、ここを抜け出て、いったい何だったのか?
機材はFujifilm T-X10 + Zeiss touit 12mm

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長和殿前

桔梗門から靖国神社へ。

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驚いたことに、境内に屋台が一軒もない! 後でしらべたら、トラブルが多いので、靖国神社は屋台をすべて締め出したそうな。

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こんな行列で、参拝は諦め。今日はいったいなんだったのだろうか、しかし、とにかく歩くことが目的であるから、目的は達成。

3日は港区七福神めぐり。

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毘沙門天、氷川神社。結構人が集まっている。

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次に宝船、十番稲荷。

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次に、大黒天、大法寺へ行きましたが、写真を撮り忘れ。今日はここまで。

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麻布十番の<鰓呼吸>で一杯。あん肝、沖シジミの酒蒸し、焼きホタテ。ハムカツ、海鮮焼きそば、カニ飯おにぎり、栃木の酒、鳳凰美田はビックリ、うまかった。  値段はリーズナブル、海産物を理解し、それを愛する心が伝わり、ここはいい。推薦。

4日は海の色と形を探しに。昨年強風で断念した、三浦半島西岸、長者ケ崎から佐島までのコースをトライ。
機材はSony alpha7RII + Pentax DA200mmとSony alpha7RII +フォクトレンダー12mm

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まずは逗子からバスで長者ケ崎海岸へ

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次に秋谷海岸を立石公園に向かう。

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立石公園と立石

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海の形と色を探すが、全く見つからない。芦名海岸を経て佐島、天神島臨海自然教育園に。

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天神島臨海自然教育園

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相変わらず海の形と色が見つからない。諦めて、近くの<佐島、海辺>という店へ。ロケーションは抜群。鮮魚・地場の魚を食べさせると書いてある。

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中生とおつまみで、ちょっと一杯と思ったのだが、単品が無いので刺身盛り合わせを注文。

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セキレイがちょこちょことおこぼれを食べに来る。
さしみはマグロ、ハマチ、カツオ、サザエ、味はスーパーで買う刺身と同じ。悪いけど、海産物料理において、三浦半島の<海浜>は麻布十番の<鰓呼吸>には遠く及ばなかった。

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バスを待つ間に佐島漁港で海の色と形を探す。

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アオサとりに余念がない。今どきのアオサは美味しいのである。

撮影では海の色と形は見つからなかったが、19000歩の旅で満足。 実は、道々、陶芸のモデルに使えそうな貝殻を多量にゲットして、海の色と形を捕まえる目的は達成できたかもしれない。
陶芸はどうしても満足できるものが出来ない。しかし、今年は、何度でも失敗しようと腹をくくった。 方向は間違っていない。いつかできるはずだ。


年賀2017

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あけましておめでとうございます。 
当方の年賀状に、今年の目標をエイヤッと書いてしまいました。 2つともまだまだこれからやらなければならないことが山積みで、本当に今年中に達成できるか。大変な重圧なのです。
この2つの為に元旦から活動しています。

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家内の自慢の年賀状があるので、載せておきます。 <七福神が虹の橋を渡ってワルハラへ、ウォータン達と宴会です> という添え書きが付いていますが、これは分かる人しか分からないでしょうね。フナッシーまで同行していることにご注目を。

では、本年もよろしくお願いいたします。
プロフィール

山海旅人

Author:山海旅人
山海旅人
<南方から黒潮に乗って流れ着いた人の子孫と思われる>
趣味:おいしい魚をたべておいしいお酒を飲むこと。お魚の料理もいたします。海が近付くと元気になると人にいわれます。

座右の銘:<芸といふものは実(じつ)と虚(うそ)との皮膜(ひにく)の間にあるもの> 
実写とデフォルメの間に真実があるという意味です。

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