京都・奈良<真春物語> -20-


京都奈良真春108
K7 100mm マクロ

京都奈良真春109
K7 100mm マクロ

京都奈良真春110
K7 100mm マクロ

京都奈良真春111
K7 100mm マクロ

京都奈良真春112
K7 100mm マクロ

京都奈良真春113
K7 100mm マクロ

京都奈良真春114
K7 100mm マクロ

少々、飽食ぎみ、という気持ちはわかりますが、こんなに美人が並ぶことはそうそうありません。

これは大変なことなのですよ。
しばらくすれば、皆散ってしまう、一瞬の栄華なのです。
どこまでも、どこまでも見つめてあげなければ。


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京都・奈良<真春物語> -19-


京都奈良真春101
K20D 15mm limited

京都奈良真春102
K7 100mm マクロ

京都奈良真春103
K7 100mmマクロ

光に輝く瓦のパターンは、何よりも強く、当方の日本DNAをしびれさせます。

京都奈良真春104
K7 100mmマクロ

京都奈良真春105
K20D 15mm limited

ここを歩くと、巡礼の旅をしたことになるそうです。

京都奈良真春106
K20D 15mm limied

京都奈良真春107
K7 100mmマクロ


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京都・奈良<真春物語> -18-


京都奈良真春94
K7 100mm マクロ  Stock Photo用

京都奈良真春95
K7 100mm マクロ  Stock Photo用

花の写真はいっぱいあるのでStock Photoとしては採用しないといわれていますが、これだけ綺麗な花の写真はそうそうないですよ。
Stock Photoとして採用しなさい。

京都奈良真春96
K20D 15mm limited

京都奈良真春97
K20D 15mm limited

それまで、よたよた登って来た家内が、最後のところだけ、一気に駆け上がって、階段をものともしないという形だけのパフォーマンスをしているところ。
この後、危険なので、この行為を禁止しました。

京都奈良真春98
K7 100mm マクロ

京都奈良真春99
K20D 15mm limited

御本尊はこの本殿の中にあり、巨大な本尊がいっぱい、いっぱいの部屋におさまっています。
我々も、この写真のように仏様の足をなぜてお祈りをさせていただきました。
手を清めるお香と数珠のように手首にかける三色の組紐をいただきました。

写真は当然禁止、外から窓ごしにお顔を拝めるのですが、これも撮影禁止。
この写真のように撮ろうとおもうと、全面の扉を開けて、相当特別なことをしないと、大きすぎて、写真におさまらない。
なんともすごい本尊です。

しかし、手でふれられる本尊とは、初めての経験です。
とても仏様と近い関係になったようで、長谷寺の根底に流れる慈悲が一瞬で理解できます。

京都奈良真春100
K20D 15mm limited

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京都・奈良<真春物語> -17-


京都奈良真春88
K7 100mm マクロ

京都奈良真春89
K7 100mm マクロ  Stock Photo用

京都奈良真春90
K7 100mm マクロ  Stock Photo用

京都奈良真春91
K7 100mm マクロ  Stock Photo用

京都奈良真春92
K7 100mm マクロ  Stock Photo用

京都奈良真春93
K7 100mm マクロ  Stock Photo用


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京都・奈良<真春物語> -16-


これ以降はペンタックスK7とペンタックス100mm マクロの組み合わせ。
マクロはマクロの強み(接近、立体感、ボケ)で勝負します。

京都奈良真春82
K7 100mm マクロ

京都奈良真春83
K7 100mm マクロ

京都奈良真春84
K7 100mm マクロ  Stock Photo用

京都奈良真春79
K7 100mm マクロ  Stock Photo用

京都奈良真春86
K7 100mm マクロ

京都奈良真春87
K7 100mm マクロ


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京都・奈良<真春物語> -15-


京都奈良真春76
K20D Zeiss 50mmx1.4 (rear converter) Stock Photo用

京都奈良真春77
K20D Zeiss 50mmx1.4 (rear converter)Stock Photo用

京都奈良真春78
K20D Zeiss 50mmx1.4 (rear converter)

京都奈良真春79
K20D Zeiss 50mmx1.4 (rear converter)Stock Photo用

京都奈良真春80
K20D Zeiss 50mmx1.4 (rear converter) Stock Photo用

京都奈良真春81

K20D Zeiss 50mmx1.4 (rear converter)

ここまで、ペンタックスK20DとZeiss 50mmx1.4 (rear converter)の組み合わせ。
ボタンはこの組み合わせの圧勝に見えます。
ブログ画面ではこの息をのむ美しさが半減してしますのが残念です。



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京都・奈良<真春物語> -14-


京都奈良真春70
K20D Zeiss 50mmx1.4 (rear converter)

左を空けているのは Stock Photo用です。

京都奈良真春71
K20D Zeiss 50mmx1.4 (rear converter) Stock Photo用

京都奈良真春72
K20D Zeiss 50mmx1.4 (rear converter)

京都奈良真春73
K20D Zeiss 50mmx1.4 (rear converter)

京都奈良真春74
K20D Zeiss 50mmx1.4 (rear converter)

京都奈良真春75
K20D Zeiss 50mmx1.4 (rear converter)


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京都・奈良<真春物語> -13-


京都奈良真春64
K20D Zeiss 50mmx1.4 (rear converter)

京都奈良真春65
K20D Zeiss 50mmx1.4 (rear converter)

京都奈良真春66
K20D Zeiss 50mmx1.4 (rear converter)

京都奈良真春67
K20D Zeiss 50mmx1.4 (rear converter)

京都奈良真春68
K20D Zeiss 50mmx1.4 (rear converter)

京都奈良真春69
K20D Zeiss 50mmx1.4 (rear converter)


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京都・奈良<真春物語> -12-



5月1日
長谷寺
京都奈良真春58
K7 15mm limited

長谷寺は、三条から京阪で、丹波橋までいって、近鉄大阪線、長谷寺駅から歩いてたずねることが出来きます。
長谷寺だけで、こんな立派な門前町が出来あがって、十分活気があります。
長谷寺の底力はこのあと十分味あわせていただくことになるのです。

京都奈良真春59
K7 15mm limited

竹の子にタレを付けて串にさしたやつが、100円。とてもおいしい。
帰りに大きな竹の子3本、300円で買い込んで、数日間、夕食は竹の子づくしでした。

京都奈良真春60
K7 15mm limited

とっても味のある門前町です。

京都奈良真春61
K7 15mm limited

長谷寺は初めてです。
牡丹だけが目的でしたが、右の看板にあるように、御本尊特別公開や色々な秘仏の公開を見て、この日の長谷寺は強烈な印象を残したのです。

京都奈良真春62
K7 15mm limited

長い階段を前に、内心、恐怖をかみ殺している家内。

両側は牡丹の花がずっと続きます。

京都奈良真春63
K20D Zeiss 50mmx1.4 (rear converter)

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京都・奈良<真春物語> -11-


京都奈良真春54
K20D 15mm limited

金堂内でお坊さんの本日、最後の訓話があるという呼び込みで、入ってみました。
話上手なお坊さんが、いろいろ受けを狙って、話しています。

一つだけ面白かったのは、<観光客は京都ではお寺を見に行き、奈良では仏像を見に行くのである>というくだりです。
そう決めつけるには異論がありますが、そういえば、奈良のお寺は、京都でいうお庭がありません。
全部のお寺にお庭がまったく無いというわけではありませんが、確かに、お庭を見るために奈良のお寺にゆくという感覚はありません。

一方、奈良のお寺の仏像はどれもこれも、圧倒されます。
金堂にある仏像、日光、月光の菩薩さま、阿弥陀如来さま、いずれもどうしようもなく魅力的です。

申し訳ないが、お坊さんの訓示を聞く時間もおしく、仏像を見つめていました。

京都奈良真春55
<薬師三尊像、国宝:月光菩薩、薬師陀如来、日光菩薩:日経おとなのOFF 2007年6月号より>

京都奈良真春56
<薬師如来像:薬師寺公式ホームページより>

京都奈良真春57
K20D 15mm limited

薬師三尊像に会った後、二人とも、もうこれで十分という気分です。
さらに、とうとう、家内の足は曲がらなくなりました。
ヨタヨタと西の京までもどって、三条に帰りました。

結局、平地ならいくら歩いても平気といっていた家内の言も信用が無くなったということです。
食べ物とか、水のとり方が不十分だったのでしょうか? 
お昼も平城宮跡でいっぱい食べさせたはずなのですが。

さっそく、帰りがけに、三条の好日山荘でピンク色のトレッキンング用ステッキを家内に買いました。



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京都・奈良<真春物語> -10-


唐招提寺を跡にして、直ぐとなりの薬師寺によります。
もうかなり歩き続けており、2人とも気力で歩いているという感じとなりました。

薬師寺
京都奈良真春49
<東塔>K20D 15mm limited

疲れて、気力で撮影しているという感じになってきました。

京都奈良真春50
K20D 15mm limited

京都奈良真春51
K20D 15mm limited

東塔内部が特別公開されていました。
これだけ並んで、結局、塔の中に何を見たのか、まったく記憶に浮かびません。
よく見ると、とにかく、東塔はもうボロボロです。芯柱もボロボロだそうです。
早く修理してやってほしいと思います。

京都奈良真春52
K20D 15mm limited

凍れる音楽です。確かに、魅力的塔です。

京都奈良真春53
K20D 15mm limited

再建の西塔は元気です。
昔のままの東塔と再建された西塔と、どちらが魅力的か?という議論があります。

当方は東塔、家内は西塔。
瓦の形一つ一つがばらばらで、歴史の重みがある東塔が魅力的か、色がきれいな西塔が当然魅力的という考えも、素直な考えでしょう。



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京都・奈良<真春物語> -9-


京都奈良真春43
K20D 15mm limited

京都奈良真春44
K20D 15mm limited

京都奈良真春45
K20D 15mm limited

京都奈良真春46
K20D 15mm limited

さっきから、このペンタックスK20Dと15mm limitedの組み合わせに驚いているのです。
このとき2台カメラをつかっています。もう一台はペンタックスK7と100mmマクロの組み合わせです。

ペンタックスK20Dと15mm limitedの組み合わせは、その時感じた印象をぴたりと表現しています。
ペンタックスが自信を持っている、limitedというレンズはこういうことだったのかと、これだけ撮って来てやっと気がついたのです。

また、うすうす感じているですが、おそらくK20Dの方がK7よりいい絵を作るような気がします。
ブログの写真となると、この違いなどは解らなくなってしまうのです。
写真の香りが消えてしまうのが残念です。

京都奈良真春47
K20D 15mm limited

京都奈良真春48
K20D15mm limited


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京都・奈良<真春物語> -8-


京都奈良真春36
K20D 15mm limited

<瓊花:ケイカ>が満開でした。日本ではここにしか無い、珍しい花だそうです。
ガクアジサイのような花ですが、ガクアジサイとちがって、結構大きな灌木です。

当方が京都府立植物園で似たような花を見たことがあるとつぶやいたら、見物していたおじさんが、むきになって、昔、中国から持ち込まれて、株分けしないで、日本でここだけで咲いているのだ、とおっしゃいます。
確かに、当方の勘違いです、すみません。

京都奈良真春37
K7 35mm limited マクロ

花だけ見れば、完全にガクアジサイ。

京都奈良真春38
K7 35mm limited マクロ

京都奈良真春39
K20D 15mm limited

<御影堂:ミエイドウ>

御影堂には、鑑真和上坐像(国宝)や東山魁夷の襖絵がありますが、特別公開は夏です。
今日は見られません。残念。

ここは、もともとはお寺の偉い人の住家ときいていますが、京都御所紫宸殿とか仁和寺南庭とか平安神宮とかのように、右近橘、左近桜がちゃんと作られていて、とっても立派ではないですか。
すなわち、このお寺の住職はとっても偉いということですね。
こんな立派な寺の住職の住家は見たことがない。

京都奈良真春40
<鑑真和上坐像>

京都奈良真春41

だけど、唐招提寺を建てた、唐から来た鑑真和上さんは本当にすごい人です。
こういう方のおかげで、今日の日本があるのです。

なんで、中国や朝鮮との古代日本との関係をもっと明らかにして、日本のルーツを中国や朝鮮の方と共有することをやらないのでしょうか?
いいんですよ、サッカーやフギャースケートで日韓がいがみ合たって。
だけど、親子同士、兄弟同士で、本気になって喧嘩しちゃいけません。

中国が怖いだの、朝鮮が怖いといって、原爆をつくろうなどと言い出す前に、もっとコツコツと、親子同士、兄弟同士であることを両国が認識し合う働きかけをしてゆかねば。
喧嘩することもあるでしょう、しかし、親子の縁、兄弟の縁は切れないのですよ。


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京都・奈良<真春物語> -7-


京都奈良真春31
K20D 15mm limited

白い藤が満開でした。
京都奈良真春32
K7 35mm limitedマクロ

京都奈良真春33
K20D 15mm limited

京都奈良真春34
K20D 15mm limited

京都奈良真春35
K20D 15mm limited


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京都・奈良<真春物語> -6-


京都奈良真春25
K20D 15mm limited

建物の柱の跡につげの木を植えています。

京都奈良真春26
K20D 15mm limited

再び、近鉄西大寺まで戻って、近鉄橿原線に乗って2駅、西ノ京駅でおります。直ぐです。
まずは、薬師寺を通り越して、唐招提寺です。こちらは早く閉門するので、優先です。
前回はタッチの差で閉門、門前払いをこうむりました。

唐招提寺
京都奈良真春27
K20D 15mm limited

本堂平成大修理でどうなったのかな?

仏像達は平成大修理中に、東京の国立博物館に出張していました。
阿弥陀如来や千手観音像をぐるりと一周できる、またとないチャンスでした。
今日、また会うことができます。

京都奈良真春28
<唐招提寺のパンフレットより:このパンフレットの写真は修復前のようです。念のため。>

京都奈良真春29
<唐招提寺のパンフレットより>

京都奈良真春30
<唐招提寺のパンフレットより>


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京都・奈良<真春物語> -5-


京都奈良真春19
K7 35mm limited マクロ

京都奈良真春20
K20D 15mm limited

京都奈良真春21
K20D 15mm limited

ここが、日本のお庭の原点です。
この玉じゃりの浜が宇治の平等院、京都の御所とつながってゆくのです。

京都奈良真春22
K20D 15mm limited 第二次大極殿跡

京都奈良真春23
K20D 15mm limited
朱雀門です。

京都奈良真春24
K20D 15mm limited

今度は反対に、朱雀門から大極殿を見ます。


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京都・奈良<真春物語> -4-


京都奈良真春13
K7 15mm limited

当時のイメージカラーとして黄色がとりあげられて、黄色い花の花壇が設置されています。

京都奈良真春14
K7 15mm limited

家内は、当方が衣装を着ない、乗りの悪さを非難するので、しかたなく、遣唐使になってみました。
カメラマンがダブダブ衣装では商売にならないでしょうが。

京都奈良真春15
K7 15mm limited

なにやら、当時の衣装をきたパレードがやってきました。

京都奈良真春16
K7 15mm limited

こちらは、かなり乗ってます。

京都奈良真春17
K7 35mm limited マクロ

ここは、当方が好きな東院庭園です。平城宮の庭園を再現しています。
遣唐使の情報から唐をまねて作った庭園です。それまではただの四角い池とそれを囲む庭でした。

京都奈良真春18
K7 35mm limited マクロ


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京都・奈良<真春物語> -3-


京都奈良真春8
K7 15mm limited

内部です。天皇がここから祭りごと指揮するのです。

京都奈良真春9
K7 15mm limited

真正面の遠くにみえるのが、メインゲートの朱雀門です。
この広大な地域が平城宮跡なのです。


京都奈良真春10
K7 15mm limited

しっかりと、当時の工法を再現しています。すばらしい。


京都奈良真春11
K7 35mm limited マクロ

どうでしょう。当時のイメージがわいてきましたか。

京都奈良真春12
K7 35mm limited マクロ


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京都・奈良<真春物語> -2-


京都奈良真春3
K7 15mm limited

第一次大極殿の再建が行われ、平城宮跡に大きな目玉ができました。
朱雀門と大極殿は遠く向かい合って立っています。
この再建は日本の良識がまだ生きている証拠として、とてもうれしい出来事です。

家内は子供手当をやめて、平城宮跡を全て再建すべきだといっています
当方はさらに天皇がここに遷都すればいいとまでいっています。

国家は国家でなければ出来ないことをすればいいので、自分の基本的生活の具合のわるいことを、すべて国家に頼ろうとする考えが当たりまえのようになっているのは、だれがそうしたのでしょうか。
ぶら下がりの思想は共倒れを生むだけです。文化のために国家が無駄使いしろといっているのではありません。

平城宮再建で、観光産業を興し、その周りに種々の産業を起こして、最終的には収支を黒字化するのです。
これは事業です。天皇は率先して事業を展開するのです。
人の上に立つ者は、国の繁栄に力をそそぐのは当然のことです。

京都奈良真春4
K7 10-17mm Fish Eye

京都奈良真春5
K7 15mm limited

小さな子供達も先生につれられて、日本を見に来ています。
きれいに子供たちがならんですわって先生の話を聞いているショットがとれるはずだったのですが。
これはベストショットになったに違いありません。

ちょっと油断していたら、皆たちあがって、しかもほかの観光客が入りこんで、ほんのちょっとしたタイミングで、ベストショットをのがしてしまいました。
まったく残念、残念。


京都奈良真春6
K7 35mm limited マクロ

大極殿地区内だけですが、当時の衣装を借りて着ることができます。
とても人気で、全員で着替えているグループもありました。

家内は当然、衣装を借ります。
結構雰囲気がでているでしょ。

京都奈良真春7
K7 15mm limited

左手に見学者の列がみえるでしょ。
だけど、見学者があまり停滞しないので、それほど混雑しているわけではありません。

遣唐使の船が再現されている資料館は、整理券を手に入れるのさえ大変で、我々はパスしました。
この大極殿だけ見れば十分です。


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京都・奈良<真春物語> -1-


京都・奈良、<真春物語>

真春は造語です。真夏、真冬があるなら真春があってもいいとおもって勝手に作りました。
年度初めの立ち上げに、格闘している内に、今はもう夏になってしまいました。
来年の旅行の参考にしてください。

5月の連休はいつも東京に帰るもので、5月上旬の京都・奈良の幾つかの見どころを、毎年のがしていました。
ちょっと気になっていたので、今年は連休を京都ですごしました。
家内も東京から参加です。

これが結構大変。
京都は4年間も当方onlyのペースで出来あがった世界があるわけで、30年もいっしょに暮らしている家内といえども、この京都では外からのお客さんであります。 
お客さんには喜んでいただきたいという気持ちもあるので、結構気を使うということもありますし、こっちのペースをかき乱されることにじっと耐えるということもありますし、休養というより、なんだか疲れた連休でした。


1、奈良、平城宮跡+唐招提寺+薬師寺

遷都1300年で奈良は頑張っています。
今年の行きたいところNo.1は奈良だそうです。

なにも混んでいる連休中に行くことはないという考えもあり、結構悩みました。
30日は連休といっても平日ですから、多少は人が少ないのではないかと、思いきって出かけました。

唐招提寺は平成大修理の成果を見ていないので、行きたいと思っていました。
平城京跡+唐招提寺+薬師寺の3か所は、奈良の中で、京阪三条から、最も行きやすい地の利なのです。
近鉄電車を西大寺で降りてあるきます。

まだ9時なのに西大寺から結構な人波が平城宮跡へ向かって歩いています。
通常なら、パラパラと家族連れが遊んでいる程度の平城宮跡が、今年はいっぱいの人というだけで、何か感激です。

京都奈良真春1

京都奈良真春2
K7 15mm limited

大極殿が見えます。ワクワク。


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プロフィール

山海旅人

Author:山海旅人
山海旅人
<南方から黒潮に乗って流れ着いた人の子孫と思われる>
趣味:おいしい魚をたべておいしいお酒を飲むこと。お魚の料理もいたします。海が近付くと元気になると人にいわれます。

座右の銘:<芸といふものは実(じつ)と虚(うそ)との皮膜(ひにく)の間にあるもの> 
実写とデフォルメの間に真実があるという意味です。

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