東京の桜、京都の桜2010 -27-


2010sakura153
★16-50mm

2010sakura154
★16-50mm

当方はこの建物のフォルムにいつもひかれます。

上賀茂神社への参拝の後は、いつものコースです。
賀茂川沿いに歩いて、京都府立植物園まで。

2010sakura155
★50-135mm

賀茂川の桜は花吹雪でした。

2010sakura156
★50-135mm

2010sakura157
★16-50mm

岸辺の道は桜のトンネル。

2010sakura158
★16-50mm



ブログランキングに参加しています。クリックして応援をお願いしますポッ・・・
 PFマウス



東京の桜、京都の桜2010 -26-


4月11日(日曜)

日曜は午後から雨という予報でした。
琵琶湖西岸の海津岬へ桜を撮りに行く予定でしたが、あきらめて、部屋で仕事をしていました。

だんだん日がさしてくるではありませんか。
なんということだ。それならば、新しい年度の決意を述べに上賀茂神社にお参りだ。

2010sakura147

頭に松の葉が挿してある立砂(たてずな)と紅しだれ桜。

2010sakura148

小さな子供が結界をやぶって、盛り土に突入。
盛り土をぶち壊すところを親が駆けつけて阻止したが、生々しく手のあとが残りました。
うーんこまった。

2010sakura149

2010sakura150
★50-135m

たまたま、賀茂曲水宴(かもきょくすいのえん)が催されていました。
王朝衣装を着た歌人が遣水(小川)の前に座り、御題にちなむ詩歌を詠み短冊に記し、上流から流れてくる杯の酒を飲み干すという催しです。極めて優雅。

でも見物は有料です。

2010sakura151
★16-50mm

満開の紅しだれ桜、斎王桜(さいおうざくら)。
斎王とは古代から中世、宮中から神に仕えるために遣わされた未婚の皇女のことだそうです。
伊勢神宮と上賀茂神社のみに遣わされたということで、上賀茂神社は超特別な所だったのです。

2010sakura152
★16-50mm

斎王桜を囲んで、みなさんお花見の宴を開いていました。



ブログランキングに参加しています。クリックして応援をお願いしますポッ・・・
 PFマウス







東京の桜、京都の桜2010 -25-


2010sakura143
★50-135mm

2010sakura144
★50-135m

17時30分に全ての門を閉じますというアナウスを聞きながら、夕暮れの三門を撮影して、仁和寺とお別れです。
次に、祇園白川に向かいます。

昨年は夜の祇園川に舞子さんが現れて撮影会が行われました。
今年こそ、まともな舞子さんの写真を撮るぞと張り切って祇園白川にいったのですが、舞子さんが現れるという立て札が見当たりません。
残念、今年は舞子さん無しか。やる気を失って、三条の家まで帰ります。

2010sakura145
★50-135mm

2010sakura146
★16-50mm

家のそばの中華料理屋で、カメラを机において、焼き飯、餃子を食べながら、生中を飲んでいると、合い席のおじさんが話かけてきました。

<どんな時にカメラのシャッターを切るのですか?>
 
変な質問ですね??? 
よくわからないけど、ブログのために写真をとっていますと答えました。
本当はこういう答えを期待していたのではないでしょうが、面倒くさかったのです。

でも、ブログの話になり、
写真をとるのが目的ではないという話になり、
金剛組のおかげで、お寺のパターンが皆同じになってしまったという話になり、
京都の賀茂川/鴨川の重要性の話になり、
上賀茂神社のありがたさの話になり、
昔の京都は荒れの原の時代があった話になり、
天皇は朝鮮から来たという話になり、
朱蒙〔チュモン〕の話になり、
京都文化と朝鮮文化の話になり、
百済寺と渡来人の話になり、
天皇は遷都していないという話になり、
日本を救うには天皇遷都しかないという話になり、

なんだか、酔っぱらって、当方はしゃべりまくりました。
結局、おじさんは天皇遷都に賛成してくれました。

京都生まれではないけれど、下賀茂神社のそばに数十年暮らしているそうです。
京都も歴史文化も結構知っているようでした。
おじさんは当方のブログをみますよといって、お別れしました。

へんな、夜でした。



ブログランキングに参加しています。クリックして応援をお願いしますポッ・・・
 PFマウス






東京の桜、京都の桜2010 -24-


2010sakura137
★16-50mm
ソメイヨシノは散ってしまいました。しかしつつじは満開です。
仁和寺のつつじは三つ葉つつじというそうです。とても素敵なつつじです。

きっと、このお寺の方は、ソメイヨシノと御室桜の満開時期の隙間をうめる目的でつつじを植えたのでしょう。
一昨年訪れたときは、ソメイヨシノとつつじが同時に満開で、御室桜が3分咲きという状態でした。

年度によりこの3者の状況が色々であることが、毎年、仁和寺に桜を訪ねる面白さがあります。

2010sakura138
★16-50mm

2010sakura139
★16-50mm

2010sakura140
★50-135mm

2010sakura141
★50-135mm

2010sakura142
★16-50mm



ブログランキングに参加しています。クリックして応援をお願いしますポッ・・・
 PFマウス





東京の桜、京都の桜2010 -23-


2010sakura132
★50-135mm

2010sakura133
★50-135mm

2010sakura134
★50-135mm

2010sakura135
★50-135mm

2010sakura136
★50-135mm

<何度も来たけど、これだけ咲いているのは初めて見た、私にとっては、これで満開よ、感激だ、感激だ
といっているすてきな奥さんと、

<なんだ、ここの桜はちっとも咲いていないじゃないの
といっているおばさんとがいました。

こういうおばさんは京都に来るな!ドアホ!と心の中で叫びます。



ブログランキングに参加しています。クリックして応援をお願いしますポッ・・・
 PFマウス




東京の桜、京都の桜2010 -22-


龍安寺から仁和寺は歩いて10分くらい。 
きぬかけの道から五智山蓮華寺をとおる抜け道を仁和寺の方に教わって、利用させていただいています。
ちゃんと一礼して通ってくださいと言われました。

2010sakura126
10-17mm Fish eye
<五智山蓮華寺>

2010sakura127
★16-50mm

仁和寺では驚いたことに、御室桜が結構開花がすすんでいました。

2010sakura128
★16-50mm

ここ御室の地に300数十年前に植えられた、背の低い遅咲きの桜です。
御室桜を見ないと、京都の春の義理がはたせないというキャッチフレーズでJRが売り込んでいる仁和寺と御室桜です。

2010sakura129
★16-50mm

2010sakura130
★16-50mm

2010sakura131
★16-50mm

満開でないと、やはりつらいショットになります。



ブログランキングに参加しています。クリックして応援をお願いしますポッ・・・
 PFマウス



東京の桜、京都の桜2010 -21-


’10桜120
100mm マクロ

’10桜121
100mm マクロ

’10桜122
100mm マクロ

裏庭には色々な桜と、もしかすると桃の花が咲いていて、さらに3年前にとった写真と同じ、椿の花と桜の花びらが同居しています。
不思議な、えも言われない空間なのです。

’10桜123
100mm マクロ

’10桜124
★16-50mm
曹源池(そうげんち)の桜

2010sakura125
★16-50mm



ブログランキングに参加しています。クリックして応援をお願いしますポッ・・・
 PFマウス


東京の桜、京都の桜2010 -20-


’10桜114
16-50mm

’10桜115
100mm マクロ

’10桜116
16-50mm

ここは通常西庭といい、桜の季節はさくら苑と立て札がたっています石庭を見たら龍安寺は終わりとおもって、この裏庭に立ち寄らない人が結構います。
京都に来て、龍安寺に来て、紅しだれ桜が満開の時に出くわすなんて、一生のうちそうは無いのに。

’10桜117
100mmマクロ

’10桜118
100mmマクロ

’10桜119
16-50mm



ブログランキングに参加しています。クリックして応援をお願いしますポッ・・・
 PFマウス



東京の桜、京都の桜2010 -19-


’10桜108
★50-135mm

’10桜109
10-17mm fish eye

’10桜110
★16-50mm

龍安寺はこの石庭と桜はむろんですが、裏庭の紅しだれ桜が目的です。
ソメイヨシノが散り始めたころ、龍安寺の裏庭の紅しだれ桜が咲きほこるのです。

3年前に、出会った光景は忘れられません。今日は残念ながら曇ってきてしまいました。
満開の桜は青空がにあうのですが。

’10桜111
10-17mm Fish eye

’10桜112
10-17mm Fish eye

’10桜113
10-17mm Fish eye


ブログランキングに参加しています。クリックして応援をお願いしますポッ・・・
 PFマウス





東京の桜、京都の桜2010 -18-


’10桜103
10-17mm Fish eye

’10桜104
10-17mm Fish eye

’10桜105
16-50mm

これは楽しい、ピンク色のおみくじの花。

’10桜106
16-50mm

この2枚のピンクおみくじが、今年の桜撮影でのベストショットです。


さて、この後、京都道シリーズ(レリースするチャンスがなくてお倉にはいっている内に
古びてきてしましました)に新しい息吹、春の風景を吹き込もうと、青連院(京都道シリーズ2東大路)、龍安寺(京都道シリーズ3、一条通り)、仁和寺(京都道シリーズ3、一条通り)に向かいます。
一部を京都道シリーズ、一部をこのブログに載せます。


’10桜107
10-17mm Fish eye

青蓮院はこのショット1つで十分すべてを語っています。



ブログランキングに参加しています。クリックして応援をお願いしますポッ・・・
 PFマウス




東京の桜、京都の桜2010 -17-


’10桜97
10-17mm Fish eye

’10桜98
10-17mm Fish eye

’10桜99
50-135mm

’10桜100
50-135mm

’10桜101
50-135mm

’10桜102
50-135mm


ブログランキングに参加しています。クリックして応援をお願いしますポッ・・・
 PFマウス



東京の桜、京都の桜2010 -16-


’10桜90
50-135mm

’10桜91
100mmマクロ

’10桜92
100mmマクロ

’10桜93
100mmマクロ

’10桜94
16-50mm

’10桜96
50-135mm


ブログランキングに参加しています。クリックして応援をお願いしますポッ・・・
 PFマウス




東京の桜、京都の桜2010 -15-


’10桜84
55-300mm

’10桜85
55-300mm

’10桜86
55-300mm

’10桜87
55-300mm

’10桜88
55-300mm

’10桜89
55-300mm



ブログランキングに参加しています。クリックして応援をお願いしますポッ・・・
 PFマウス



東京の桜、京都の桜2010 -14-


’10桜77
100mmマクロ

’10桜78
100mmマクロ

’10桜79
50-135mm

’10桜80
10-17mm Fish eye

<ここには赤い桜しかないの、普通の桜は無いの>というとんでもないおばさんがいました。
アホか、ここは日本屈指の紅しだれ桜見に来るところじゃい、素直に楽しめ、アホンダラと心の中で怒鳴ります。

’10桜81
★16-50mm

’10桜82
★16-50mm

’10桜83
100mmマクロ


ブログランキングに参加しています。クリックして応援をお願いしますポッ・・・
 PFマウス


東京の桜、京都の桜2010 -13-


4月10日(土曜)

この週末、本当は、瀬戸内海、岩城島の桜と海の撮影が一日、琵琶湖西岸の海津岬の桜と湖の撮影が一日を予定していました。
ところが、運悪く、曇りか雨ということで、桜はあきらめて、金曜に仲間とうんとお酒を飲んでしまいました。

ところが、土曜日になって、どんどん晴れてくるではないですか。
自分の晴れ男を信じて、瀬戸内海に行けばよかったと後悔してもすでにおそく、二日酔いの遠出はいかにもきつい。

こうなったら京都の桜を徹底的に攻めようと、方針転換。
ソメイヨシノはもう散りかけているに違いない、遅咲きの紅しだれにフォーカスして攻めようと考えたのです。
まずは紅しだれ桜の宝庫、平安神宮の御苑に出かけます。


御苑に入ってすぐのお庭には紅しだれの群れが出迎えます。

’10桜71
100mmマクロ

青空の桜はやはりいいです。

’10桜72
100mmマクロ

バックの大きな桜のボケと手前の小さな桜の対比は結構気に入っています。

’10桜73
10-17mm Fish eye

’10桜74
10-17mm Fish eye

結構、Fish eyeも楽しいでしょ

’10桜75
100mmマクロ

京都では東京より、ずっとマクロ的接近撮影を中心に攻めます。

’10桜76
100mmマクロ


ブログランキングに参加しています。クリックして応援をお願いしますポッ・・・
 PFマウス



東京の桜、京都の桜2010 -12-


’10桜65
100mm マクロ

’10桜66
16-50mm

’10桜67
16-50mm

’10桜68
16-50mm

’10桜69
100mm マクロ

’10桜70
16-50mm

明るいレンズ、Zeiss 50mm, F1.4を東京に置いてきた時に、夜景をとることになるとは思ってもいなかった。
三脚、一脚禁止とかいてある。
持ってこないレンズは必要になることが多いというジンクスは本当だった。
F1.4レンズなしで、夜景の撮影はきついです。



ブログランキングに参加しています。クリックして応援をお願いしますポッ・・・
 PFマウス


東京の桜、京都の桜2010 -11-


二条城ライトアップ
’10桜59
100mm マクロ

’10桜60
100mm マクロ

’10桜61
100mm マクロ

’10桜62
100mm マクロ

’10桜63
100mm マクロ

’10桜64
100mm マクロ

100mmマクロレンズ1本で桜のクローズアップばかりを狙っていると、やたら美人のお母さんと娘さんが写真をとってくださいと頼んできました。
結構、写真をとるのがうまそうに見えたのかなと一瞬気をよくしましたが、どうでしょうか??? 
みんな、華やいだ気分で、それはそれなりに、それぞれの方にとって、またとない、貴重な、大切な、素敵な時間であったはずです。



ブログランキングに参加しています。クリックして応援をお願いしますポッ・・・
 PFマウス



東京の桜、京都の桜2010 -10-


’10桜53
15mm limited

’10桜54
15mm limited

’10桜55
15mm limited

’10桜56
15mm limited

’10桜57
15mm limited

’10桜58
15mm limited

夕暮れの鴨川の桜です。ほんと京都は何気ない鴨川沿いの桜が全てですよ。
皆が、鴨川の河畔で、桜と、まったりと過ごす、これが京都そのものです。



ブログランキングに参加しています。クリックして応援をお願いしますポッ・・・
 PFマウス





東京の桜、京都の桜2010 -9-


’10桜47
55-300mm

’10桜48
10-17mm Fish eye

’10桜49
10-17mm Fish eye

’10桜50
10-17mm Fish eye

Fish eyeを最後に東京の桜ともお別れです。

京都の桜

東京の桜の後すぐ京都に行きました。驚いたことに京都もほぼ満開に近い桜です
週末に撮影すれば、ベストを思っていたのが、週末までもつかなという状況になってしまいました。

’10桜51
10-17mm Fish eye

毎朝通う賀茂大橋からの景観は満開の桜です。ラボから見る鴨川も満開の桜です。

’10桜52
10-17mm Fish eye<ラボのテラスから鴨川を見る>

しかも週末は曇りか雨という予報で、やきもきやきもきしながら仕事をしていました。
週末が待ち切れずに、京大に行く途中で鴨川の桜を撮ったり、夜、二条城のライトアップに出かけたりして、なんとか気を静めていました。


ブログランキングに参加しています。クリックして応援をお願いしますポッ・・・
 PFマウス




東京の桜、京都の桜2010 -8-


’10桜41
55-300mm

’10桜42
55-300mm
’10桜43
55-300mm

’10桜44
55-300mm

’10桜45
55-300mm

’10桜46
55-300mm

ブログランキングに参加しています。クリックして応援をお願いしますポッ・・・
 PFマウス




プロフィール

山海旅人

Author:山海旅人
山海旅人
<南方から黒潮に乗って流れ着いた人の子孫と思われる>
趣味:おいしい魚をたべておいしいお酒を飲むこと。お魚の料理もいたします。海が近付くと元気になると人にいわれます。

座右の銘:<芸といふものは実(じつ)と虚(うそ)との皮膜(ひにく)の間にあるもの> 
実写とデフォルメの間に真実があるという意味です。

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
訪問ありがとうございます。
過去の記事(カテゴリ別)
過去の記事(月別)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ただいまの時刻は??
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック