スナップ写真に転向か、レタッチ写真に転向か?

スナップ写真に転向か、レタッチ写真に転向か?

先日のNHK日曜美術館で珍しく写真家が取り上げられていました。この人を知らないととんでもなく馬鹿にされるにちがいない、写真界の巨人である木村伊兵衛(1901~1974)の<天然色でパリを撮る>という写真集がテーマです。日本製カラーフィルムがやっとできたころに、試作品をもってパリで撮影したときの写真集で、俳優の緒川たまきさんが巨匠の撮ったと同じ場所にいって撮影するという設定でした。巨匠は、常にライカを首から下げて、一瞬の表情も逃さずに、サッと居合抜きのように撮影してしまう<スナップ写真の達人>であったといわれています。確かに、巨匠の写真は心があると同時に、画面全体の構成が見事にきまっているのです。居合抜きの様に全体の構成を瞬間的にきめるのですから神さまといわれるのもしかりです。実は、これまで、当方はいっさい写真家の方の名前をしらなかったので、馬鹿にされるのを覚悟で書いています。なぜ、馬鹿にされるのを覚悟で書くのかというと、それだけインプレッシブだったのでしょう。当方の後ろに、アサヒカメラだの日本カメラだのの月刊誌がつんでありますが、そこに載っているほとんどの写真は当方の注意をひかないのです。だから写真家の名前も憶えません。フォトコンのほとんどの写真も何がいいたいのかさっぱりわかりません。どうだ、こんな写真は珍しいだろうとか、人のやらないことをやって自慢しているような写真ばかりで、コンテストで人目を引くことばかり考えているように見えてしまいます。当方、よく京都の焼き物に文句をいっていた、<生臭い>という言葉があてはまるのです。自分が無になる瞬間からうまれるのが本物で、観客の受けを意識してやることを<生臭い>というのです。
ひねくれものの当方としては、木村伊兵衛の写真を神さま扱いにする気はあんまりないのですが、初めて名前をおぼえようとした写真家ですからインプレッシブであったことはまちがいありません。(そうそうもう一人知っている人がいました。篠原紀信さんです。)。木村巨匠の写真をみて、ライカを買って、スナップ写真を撮りたいと思った人が何人もいたのでしょう。写真家を目さず決心をした人も少なくないのでしょう。緒川たまきさんもその一人らしく、ライカを持つ写真家を名乗っています。実際彼女がその時、撮った写真は結構いけてます。番組の都合で、木村巨匠と同じ場所で同じ場面を撮れという指示で動いていますが、実は自由に撮りたかったにちがいありません。木村巨匠の影響を受けて、自由に撮った写真は、結構いいですよ。

SR-1.jpg
緒川たまきさん(NHKのネット情報より)

SR-2.jpg
緒川たまきさん撮影(NHKのネット情報より)

東京に帰って、結構忙しい毎日をおくっており、写真を撮りに出かけることが出来ません。ブログのネタもなくて、こんな日記風なブログを書く羽目に陥っています。木村巨匠の写真をみて、当方もいつもカメラを持ち歩いてスナップショットをとるしかないなあと思ったのです。その気で街をみれば、おもしろいものが転がっていそうな気がしてきました。クソ、なんで街を撮らねばならんのかという思いと、一度はやってみっかという思いが混じっています。残念ながらライカを買うお金がありません。ライカは安くても20数万円、高くて100万円以上します。いまのところ、そこまでライカに入れ込む気はしません。スナップショットに使うカメラをどうしようかと考え込んでいます。リコーのGRXというカメラはとてもユニークなカメラで、今度、ライカレンズでもニコンレンズでもペンタックスレンズでもつけられるユニットが発売されました。これ結構人気ですよ。ライカレンズまでそろえると10数万円になって結構高い買い物ですが、イニシャルは5万円くらいでスナップショットカメラとして出発できそうです。将来はライカレンズをつけるのだといって、頑張って稼ぎましょう。ほとんどGRXを買おうと決心しているのですが、先日のネット情報を見て唖然としました。ペンタックスがリコーに買収されて、少しはシェアが増えたかと思ったのに、キャノン、ニコン、ソニーが20%前後に対して、リコー/ペンタックスでなんと0.1%のシェアですよ。こんな会社が存続できるのか??? なんでよりによって、当方が買おうとするものが、ペンタックスからはじまってリコーなのだ。意図的にひねくれているわけではないのですが、いつのまにかとんでもなくマイナーを選んでいるのです。
  先日、新年会でとった義妹の愛犬、ナナの写真を子供がお化粧直しした写真を載せます。なんで、木村巨匠の話のあとにこんな写真を載せるのかというお叱りが聞こえます。いまのブログやフォトチャネルではこのようにお化粧直しするとプチとクリックしてくれる若い人がいっぱいいそうな気がするので、テストしてみようを思ったのです。こいつをフォトチャネルにのせるとクリックしてくれるかな?? 東京に帰って、なにかどんどん堕落してゆく気がします。

SR-3_convert_20120201202500.jpg

SR-4_convert_20120201202602.jpg

ご自分の愛犬のこんな写真を作りたいという方がいらっしゃいましたら、原図をおくってください。お化粧直しをしますよ。<ただ>とはいいませんが。出張して撮影もいたしますよ。ライカレンズを買う資金を稼ぎたいのです。
スポンサーサイト
プロフィール

山海旅人

Author:山海旅人
山海旅人
<南方から黒潮に乗って流れ着いた人の子孫と思われる>
趣味:おいしい魚をたべておいしいお酒を飲むこと。お魚の料理もいたします。海が近付くと元気になると人にいわれます。

座右の銘:<芸といふものは実(じつ)と虚(うそ)との皮膜(ひにく)の間にあるもの> 
実写とデフォルメの間に真実があるという意味です。

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
訪問ありがとうございます。
過去の記事(カテゴリ別)
過去の記事(月別)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ただいまの時刻は??
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック