京都夏の花 -1-


京都夏の花�ԉ�

今日は大文字送り火がある、8月16日、日曜日。
今年は夏が始まったかと思ったとたんに、夏の終わりの雰囲気がただよっています。
しかし、1日でも2日でもカット照りつける太陽を見ると、もう夏を満喫した気分になります。����

お盆も過ぎるころ、京都の花は目ぼしいものがないと思っていましたが、端念にネットを探すといくつかの花便りがありました。
その夏の太陽の下で、二か所の花を撮りました。意外なことに、とても素敵でした。�菑�����V���[�Y��
花は春の桜とバラばかりではないのだ、何気なく道端の背景のように思っていた花も、じっと見てみると、ほんとにビックリです。�т����

まずはサルスベリ(百日紅)の花。

夏の花1

驚きでしょ。御所の、関の町口(地下鉄丸太町より一番近い入口)から入って正面にこのサルスベリです。百日間咲いているそうですから、いまからでも遅くありません。見に行ってください。

夏の花2

夏の花3

夏の花4



ブログランキングに参加しています。クリックして応援をお願いしますポッ・・・
 PFマウス

まだまだ写真が続きます!
下行「続きを読む」をクリックして、是非続きをご覧くださいマウス(左クリック)




京都夏の花 -2-


拾翆亭(シュウスイテイ)がそばにあります。
金土曜しか開いていないので、周りから撮影。�J����
拾翆亭の周囲にサルスベリが集まっています。

夏の花8

夏の花9

夏の花10


ブログランキングに参加しています。クリックして応援をお願いしますポッ・・・
 PFマウス

まだまだ写真が続きます!
下行「続きを読む」をクリックして、是非続きをご覧くださいマウス(左クリック)

京都夏の花 -3-


夏の花14

夏の花15

夏の花16

夏の花17

すこし色づいたモミジをみると、またすぐ紅葉の季節が来るのだなと、その情景が心の中に広がります。
サルスベリだけで写真をこんなにいっぱい撮れるとはおもってもいませんでした。
京都御所・御苑の底力に脱帽です。GOOD



ブログランキングに参加しています。クリックして応援をお願いしますポッ・・・
 PFマウス

京都夏の花 -4-


このあと祇園祭りで紹介した、新町通りの紫織庵にゆきました。�݂����܂�
お盆の日曜日ですから、新町通りのお店は皆閉まっています。
紫織庵だけが開いており、かなりの訪問客がありました。

<じゅばんと町屋の美術館>です。
着物や屏風は撮影禁止で、建物と庭だけのご紹介となります。

夏の花18
<紫織庵の入口>

夏の花19

夏の花20
<両側に屏風が飾ってあります。撮影できません。>

ここをたずねて、いろいろなことが解りました。�d��
とっても収穫の多い時間でした。

じゅばんとは下着というよりは着物の下に着る、現代でいうTシャツとかYシャツにあたると館長がいっていました。われわれのイメージはピンクぼかしとか白のじゅばんですが、これは戦後、お金がない時代に生まれたもので、それ以前は、カラフルな模様で、粋を競っていたそうです。�G���������͂��Ă�������

紫織庵は明治大正時代のじゅばん絵柄をそのまま、昔の技法で現代に再現しているのだそうです。公的補助金をもらって、もっぱら伝統の継承のために存在している会社であるといっていました。

昔の絵柄といっても、とても斬新な絵柄です。����[
花鳥画以外に骸骨、コウモリ、クモノス、たばこ、汽船、車、汽車、トランプ、人形とかおどろく絵柄がならんでいます。

館長は公的に認可をうけている伝統の技であること、すべて手作業であることを、自慢げに話してくれました。現代のじゅばんはみんな絵柄がなくなった。こんな絵柄の着物があったらそれはインクジェットの機械印刷であるといいます。

どうして新しい絵柄を生み出さないのですか、と聞くと、昔はプロの日本画家がこのために絵柄を書いていたが、現在絵柄を描ける人がいないといっていました。sai.palette
当方はそれでも食い下がりました。補助金をもらっていると、新しい絵柄を生み出してはいけないのでしょうか? そんなことはありません。
あまりしつこいので、館長は逃げ出しました。�A�C�R�������͂��Ă�������



ブログランキングに参加しています。クリックして応援をお願いしますポッ・・・
 PFマウス

京都夏の花 -5-


夏の花21

夏の花22

夏の花23
<倉の中の展示室>

夏の花24

夏の花25

祇園祭りで書いた1570円のウチワが売っていました。������
紙に絹が混ざっており、昔の絵柄をつかっているということでした。

試しに買ってみました。これも意外に、思ったような価値を見いだせなかったのです。�ނ��E�E�E

京ウチワは数万円が相場だ1570円でごちゃごちゃ言うなといわれるかもしれませんが、それは違います。1570円は、1570円の価値がなければなりません。

どんなケースでもさすがと思わせることが商売の本筋でしょう。三千院万灯会でもらったタダのウチワより風が来ないのです。
ウチワですから、まずは充分風がこなければ意味ありません。 
絵柄もそれほどインパクトがありません。
1570円ではインパクトは到底、無理ですか。jumee��b

私ならこうするのですが--------------------。



ブログランキングに参加しています。クリックして応援をお願いしますポッ・・・
 PFマウス

京都夏の花 -6-

夏の花26
<キリスト像が組み込まれた灯朗>

紫織庵の印象は、意外な疑問を生みましたびっくり

なぜ伝統の上に新しいものを生み出さないのかはてな

技術も芸術も、伝統の上に次を生み出してこそ意味があるはずですぐー

世の中が変わって、模様つきのじゅばんを買う人がいなくなった。風

それで補助金で伝統を継承している1000円

なにか、つらい閉塞感を感じますうーむ




オペラも補助金無しには存続できない状態です号泣

それでも、すくなくとも演出に新しい試みをしないとブーイングです汗

新曲も生まれています

伝統を継承するだけというイメージではありません。手書き風シリーズ矢印上

いまでも世界中の人を楽しませています♪



歌舞伎も同様です!!

こちらは補助金なしでもやっていけそうです。ナイス

みんな活気がありますわーい




京都伝統工芸が皆さん困っていることは知っていますうるうる

補助金を手に入れられる人、いれられないで消えてゆく技術がっくり

そこをなんとかしたいと当方は思っているのですえっ

伝統技術を現代に生かして、つぎなる商品を生み出したいのです電球

みんなが喜ぶ商品ですかお




<伝統病>にかかってはいけません。

伝統に殺されてはいけません。

とっても考えさせられました。

祇園祭りで、意気揚々と自慢のウチワや屏風を飾っていた紫織庵の内側に入ってみると、すごい<京プライド>と同時に<伝統病>の匂いが漂っています手書き風シリーズ汗1

この二つの匂いが拮抗して、心を不安にかき乱します台風汗


夏の花27
<祇園祭りを見る為に作られた紫織庵のテラス>


ブログランキングに参加しています。クリックして応援をお願いしますポッ・・・
 PFマウス

京都夏の花 -7-

次に妙連寺に行きました。逃げる

酔芙蓉がいっぱいあるとききましたニヤニヤ



ネットには地下鉄鞍馬口からおりて徒歩10分とありましたパソコン

京都は勘違いすると大変な目に会います><

鞍馬口とは鞍馬山にのぼる入口で、そこから10分とは山の中に10分歩くと思いこんでいました汗

ほかにアクセス手段はないと決め込んで、地下鉄にのりました電車




ところが、鞍馬口駅は街の中、妙連寺も街の中ビックリ

しかたなく、炎天下をてくてくと歩きます太陽2ダッシュ

いけども、いけども妙連寺の表示が見えませんがーん



ホテルのボーイさんを見つけて訪ねました顔文字1(背景黒用)

教えていただいたとおりに歩いたはずなのに、いけども、いけども妙連寺の表示がありません。

やっと公番を見つけて、今度は何とかなりそうです。

結局、汗だくで30分あるいて妙連寺を見つけました(バスでくれば道案内も出ていますし、一発でわかったのですが)。

ほとんど熱中症です。



たしかに酔芙蓉はいっぱいありますが、まだ3~5分咲き程度。

あんまり観光に気を使っているお寺には見えません。酔芙蓉も炎天下でよれよれ寸前です。

熱中症の中で撮影します。



でも、後で、写真を見てこれまたビックリわーいカメラ

とってもきれいではないですか、芙蓉は!!!!日々草*ピンク(白-薄い背景用) †SbWebs†きらきら


夏の花28
夏の花29
どんどん、写真を載せてしまいますおんぷ

夏の花30
夏の花31
花、つぼみ、葉っぱのパターンが、じっと見ているととても面白い花
とてもいろいろなパターンの組み合わせが生まれるのですにこ


ブログランキングに参加しています。クリックして応援をお願いしますポッ・・・

 PFマウス

まだまだ写真が続きます!
下行「続きを読む」をクリックして、是非続きをご覧くださいマウス(左クリック)

京都夏の花 -8-

夏の花36

夏の花37

夏の花38
★16~50mmでうんと近づく手法と★50~125mmの彫りの深い描写力、双方を使っています。

夏の花39


ブログランキングに参加しています。クリックして応援をお願いしますポッ・・・

 PFマウス

まだまだ写真が続きます!
下行「続きを読む」をクリックして、是非続きをご覧くださいマウス(左クリック)

京都夏の花 -9-

今日はお盆の最終日で、ご先祖さまをお墓におつれして、お別れをする日です。

このお寺も壇家の人が続々と集まってきて、法事が盛大に行われていました。

すごい迫力で太鼓が打ち鳴らされています。


夏の花44
ふと、気がつくと、お寺の裏で、カキ氷がふるまわれていましたかき氷

我々もご相伴にあづかりましたムフフ

昔、よく食べた、懐かしいカキ氷ですきらきら



赤いイチゴMA苺檎☆シンボル、黄色いレモン絵文字名を入力してください、緑のメロンメロンの甘いシロップが下にはいった昔風カキ氷ですきゃー

こんな、見も知らぬところで、檀家の人にまじって、カキ氷をいただいて食べるとは、予想もしなかった展開です汗


このカキ氷で熱中症を免れたようです太陽2

昔の人は賢かった顔

スポーツドリンクを飲め飲めというよりは、カキ氷を一杯食べれば、熱中症はたちどころに回復しますYeah




一つ疑問がわきました

酔芙蓉とは、朝は白で夕方に赤にかわるから酔っ払いみたいなので酔芙蓉というとかいてありましたが、ここの酔芙蓉は最初から赤は赤、白は白のような気がしますjumee☆whyR

この白は本当に夕方に赤になるのでしょうか?


ブログランキングに参加しています。クリックして応援をお願いしますポッ・・・

 PFマウス

京都夏の花 -10-

夏の花45
これは普通のムクゲです日々草*ピンク(白-薄い背景用) †SbWebs†

以前奈良にいったときに、一本の木に赤と白の花が咲いている芙蓉がありましたjumee☆a

変わった芙蓉だなと写真をとったのですが、あとで酔芙蓉というのがあると聞いて、この木が酔芙蓉だったのだ、変わった木ではなくて、白から赤へ移る途中だったのだと、納得したのですにこ電球キラキラ

お酒の好きな当方にとって、酔芙蓉がいっぱい咲いていると言われたら、写真を撮りに行かねばならぬと頑張って炎天下をあるいてきたのですカメラ





本当はどうなのですかはてな

最初から赤いのは、朝から飲んでいる連中で、白いのは名前だけで、本当はお酒を飲まない連中なのでしょうかはてなはてな

奈良にあったのが本当の酔芙蓉なのですかはてなはてな

これもただ混ざっただけにすぎないのですかはてなはてな

そんなはずないですよね、白い花は夕方赤くなるのですねはてな



こんな炎天下にじっと待っているわけにはいきませんさとと-太陽がっかり

帰りますマンション   ダッシュ))))

だれか教えてください手書き風シリーズ矢印上


ブログランキングに参加しています。クリックして応援をお願いしますポッ・・・

 PFマウス
プロフィール

山海旅人

Author:山海旅人
山海旅人
<南方から黒潮に乗って流れ着いた人の子孫と思われる>
趣味:おいしい魚をたべておいしいお酒を飲むこと。お魚の料理もいたします。海が近付くと元気になると人にいわれます。

座右の銘:<芸といふものは実(じつ)と虚(うそ)との皮膜(ひにく)の間にあるもの> 
実写とデフォルメの間に真実があるという意味です。

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
訪問ありがとうございます。
過去の記事(カテゴリ別)
過去の記事(月別)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ただいまの時刻は??
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック